2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット依存増殖中とか

交流サイト(SNS)やオンラインゲームなどに没頭する「インターネッ ト依存」の疑いがある中高校生が、約93万人に上る(2017年度全国推計)と、厚生労働省研究班が発表した。 12年度の前回調査(約52万人)から倍近くに増えたのだという。 ①ネットに夢中になってい…

1打足らず

強い雨上がりの芝がきれいだ、ゴルフ場。 遠くで、針葉樹林も緑を濃くして、白く上がる水蒸気がコントラスト をつくっている。 ホールアウトしたばかりのNo.9を、まだプレーしている人がいる。 アマチュアの大会の準決勝だった。 思いの外打ってしまって、少…

News 新しいことだよね

soon のニュースだ。デジタル版。 栃木県高等学校秋季大会の組合せが決まったというニュースだ。 作新は足利対決の勝者と初戦 組み合わせ決まる という見出し。 ここで見なくてもいいのだが、ちょっと見ようと。 地元の高校野球が組合せが、「有料記事」だと…

さんま一転豊漁

嬉しいニュースを見た。 サンマ漁が極端に不漁だった昨年より上向くものの、今年も 低調な傾向が続くと予測されていた。 一転、根室市の花咲港がサンマの豊漁に沸いている。千島列島沖 で大群が見つかり、28日は水揚げを待つ船が沖合で順番待ちをする ほどの…

雷雨に遭う

INのNo.10を昼ずっと前にスタートして、No.14を終わったとき、雨 が強くなって雷も頭の上で鳴り出した。 命と引き換えにゴルフはしてないぞ-。 丁度前が詰まっているところに、プレー中断のアナウンスがあった。 12:30過ぎ。私の仲間には、すでに「雷は怖い。…

変更が逆の効果

石破茂自民党元幹事長が、総裁選への立候補を表明した際に掲げた 「正直、公正」のキャッチフレーズを変更する可能性があると言及したと いうニュースを見た。 Yahoo! 安倍首相が立候補表明の前日の出来事だ。 「別に人を批判するつもりはまったくない。そうい …

マラソン復活か

アジア大会マラソンで、井上大仁(25)が2時間18分22秒で優勝した。 スローペースのレースは、35kmで先頭集団が5人に絞られ、37km以降はエルハサン・エルアバシ(バーレーン)との一騎打ちになった。 勝負は競技場内までもつれ込み、最後の直線で井上が競り勝っ…

台風の風残る中

台風20号が能登半島の西を北東に進むころ、関東の北部は朝方の雨も止んで、南寄りの風が7~8mで蒸し暑かった。 黒っぽい雲が低く凸凹で空一杯に敷き詰め、ゆっくりと北に動いてい る。台風が温帯低気圧になるころ、500kmも北の秋田沖にいるのに、こ んな南に…

オスプレイが来る

五輪・パラ、高校野球、台風、夏祭り、殺人事件、省庁・行政の不正、セクハラ・パワハラ、スポーツ団体の不祥事 ・・・ と、話題に事欠かない。 めまぐるしく流れていくそれらに気を奪われ、もっと大事なことに注 目したり、心に留めたりしなければならないことを…

猛暑日戻る

盆過ぎ4日間だけ急に涼しくなったと思ったら、昨日から30℃を超え て、今日は暑さがぶり返し、猛暑日になってしまった。 あと残り3ホールだというのに、目眩を感じるほどの暑さだ。 午前中に心地よく吹いていた西風が止んでしまった。 頭から冷やさないと駄…

夏休み残り少なし

決勝戦は、予想通りの辛い結果となった。 いくら気持ちを強く持っても、筋肉の疲労の回復には二日はかかる。 彼らには、素晴らしい夏となっただろう。 夏休みが、残り1週間になってしまった。 子どもたちの進み具合はどうだろう。 ここまできて、「こつこつ…

決勝への134球

金足農が、日大三との準決勝に2-1で勝ち、決勝進出を決めた。 吉田投手が134球を投げ、被9安打1失点で完投した。 Yahoo! これまでベスト4が最高だったので決勝はうれしいです。 (1点差のの9回裏は)みんな少し焦りがあったので、 落ち着いて自分がカ…

惟う

私の昨日の一コマが舞い込んだ。 靖国神社にて 深く頭を垂れている。 何を惟うか。 何を願うか。

ナイター観戦

一年ぶりに神宮球場で、ナイターを観戦した。 きれいな夕焼け ヤクルトの星知弥投手後援会のバスツアーだった。 星投手は中継ぎで復活し、上旬に「肘の違和感」一軍登録から外れた。そして、二軍で投げた後、来週中に一軍に戻ってくる予定だという。 だから、…

勝ちの表現

第100回の甲子園は、今日ベスト8が出揃った。 春夏連覇を狙う大阪桐蔭が浦和学院と対戦、報徳学園と済美、日大三と下関国際、金足農と近江という組合せになった。 「優勝」の予想とは別に、一つの話題に注目した。 「新たなスター候補が甲子園から消えた。…

秋に向かう雨らしい

午後予報通り、北側の山から湧いた黒い雲から、大粒の雨が30分ほど 降った。勿論冷たくはないが、あまり気持ちのいいものではない。 街中の人も、農作業の人も、ゴルファーにも邪魔者だったろう。 中央が那須岳1917m 台風15号の先端の雲だったのだろうか。 …

花虎の尾

お迎えに墓に持っていった庭先の花の名が思い出せずにいた。 3日目で、ふと浮かんできた。 ハナトラノオ。花虎の尾(もともとは海外の生まれらしい。) 買った物ではなく、昔から家にあった花の方がいいだろうと、これ を選んだ。ヤナギランも同じ、どちらも…

水分補給

暑さが復活して、お盆も暑さも真っ只中。 植木の剪定や生垣の手入れに汗だくで過ごしてきて、ここ4日は戻っ た先祖と家の中で、この暑さで暮らそうと思うが、これは大変だ。 毎朝体重などを測って、健康状態の目安にしている。 お茶から、味噌汁、水、スム…

盆の入りの赤

台風が足早に通り過ぎて、また暑さが戻った盆の入り、昼前に先祖を 迎えようと盆棚を整えた。 一時でも長く、この古屋で過ごして欲しいと思って、昼近くになるの を待って、雑木林の中の墓に迎えに行った。 すでに、汗がしたたる気温だ。 この暑さの中で、過…

稲色付く

山あいの村の、夏の夕暮れに近い時間。 稲の実りの香りがする。 「なすひかり」 県北地域で多く栽培されている栃木オリジナルの早生種。 昨日の強い夕立が、穂の色を濃くして、垂れさせているのか。 まだ、29℃ ある。

アメダスが壊れるほど

アメダスの記録で、今日の気温などを確認することにしている。 昨日県央、県東で大雨だったので、数値を確認しようと開いたら、18 時で止まったままだった。 -宇都宮地方気象台 観測地点那須烏山 www.jma.go.jp この時間帯に、局地的に「100mm超 記録的大雨…

長崎での指摘

9日、長崎の平和記念式典。 国連事務総長として初めて参列したグテーレス氏。 毎日 一つの注目は、演説だった。 核保有国は、核兵器の近代化に巨額の資金をつぎ込んで いる。17年には1兆7千億ドルが武器や軍隊に使われた。 冷戦終了後最高で、世界中の人…

ミソハギ色濃く

いよいよ、ミソハギが花の色を濃くしている。 ミソハギは、盆花や精霊花という別名の通り、お盆には欠かせない花 だから、この頃になると花びらの色を濃くして、存在感が増す。 お盆に作る精霊棚では、ごはんの横に置かれる。 これは、お盆で供養する餓鬼は…

北上する台風に抗う

台風13号が、小笠原諸島から伊豆諸島を経て、関東の南東部を目指して北上している。 関東も北部のここらでは、風こそ普段より強いが雨も予想に反して、少しも降っていない。 台風の先頭のちぎれた雨雲が、低く北上している。 黒く厚いが、雨を降らせる力がな…

墓薙ぎをする

台風が過ぎてからにするか、もっと近くなって からがいいかなどと迷ったあげくに、やっとの思 いで「墓薙ぎ」をした。 本来は七日盆と言って、盆に入る日に行うのが もともとらしいが、もう「釜の蓋」もやっているか ら、ここらあたりでいいのではないかと考え…

原爆の日

今日6日は、朝の気温が2、3℃低かった。 73回目の原爆の日を迎えた広島も、原爆が落とされた日を伝える小説などの表現にあるよりは、少ししのぎやすく思わせる風景だった。 毎日 豪雨や高温による厳しい今の暮らしを忘れさせるほどの、平和への 願いなのだ…

待望の夕立来る

サザエさんを見ていたら、ニュース速報が流れた。 北茨城市で、110mm/h.に相当する雨が降り、 大雨洪水警報が出た。 雨雷情報で確認する。 18:45 私の所は上の地図では、その北茨城と、もう一つの雨の所・日光の中間 にあり、雨は期待できないと、先ほどまで…

漫画で犯罪防止啓発

千葉県警では、 「電話de詐欺」に加担し逮捕される少年の増加から、 このような犯罪の防止のための啓発用のリーフレット を作成した。 漫画家佐藤秀峰氏のコミック「ブラックジャックによろしく」をイラスト素材に 「電話de詐欺」で逮捕された少年を主人公に…

私と同じ水曜休み

関心のあることや目立つことには早く気付く。 ある銀行の一部店舗で平日に定休日を設けるという。読売新聞 銀行業界では極めて異例。 平日休業店の行員が営業中の別の店に勤務し、より少ない 人数で店舗網の維持を目指す。 人口減や超低金利環境で収益の先細…

出てしまった真実

東京医科大学が、入学試験で女子受験生の点数を減点し、合格者数を抑えていたという。Yahoo!News 文科省を巡る汚職事件で、前理事長が起訴された経緯を調査する過程で明らかになったらしい。 2010年頃からマークシート方式の一次試験で、女子受験生の 点数を…