水分補給


 暑さが復活して、お盆も暑さも真っ只中。

 植木の剪定や生垣の手入れに汗だくで過ごしてきて、ここ4日は戻っ
た先祖と家の中で、この暑さで暮らそうと思うが、これは大変だ。

 
 毎朝体重などを測って、健康状態の目安にしている。


      イメージ 1


 お茶から、味噌汁、水、スムージー、ヨーグルト、コーヒー、ビー
ル、焼酎、トマト、スイカ ・・・で水分を摂っていると思っていたら、

 水分量が、56.0% (設定の理想値55~65%の中間) を前後している。
 この数値に不安も不満もないが、水分を摂っている割には数値が上が
らない。筋肉量も、設定の39.0 %を切ることが半分だ。


      イメージ 2


 ちょっと首を傾げる数値がある。
 体脂肪率が、19.0~19.9 % だということだ。
 自分ではもっと低い値が出てもいいと思っているからだ。

 身長164.5cm 体重60.0kg (骨量2.4kg)、男と年齢を加味して、めや
すが22~26%となっている。BMI は、22.17 と出ている。
 自分では、贅肉が付いていないから、そう思うのだ。


 まあよしとして、この暑さを乗り切りたい。
 よく聞く「こまめな水分補給」という言葉が嫌いだ。