2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チームものまね大会

立憲民主党が臨時党大会を開いて、代表選挙を行った。 決選投票までやって、泉氏が新代表に選出された。 なぜ、自民党の真似なのか。 二番煎じにもならない。 一回の投票で決まらないのは、誰がやっても同じということだ。 私は、こちら野党を応援する立場に…

令和鎖国

政府が、オミクロン株の世界的な感染拡大を受け、全世界を対象に、30日午前0時から、外国人の入国を禁止すると表明した。 最悪の事態を避けるために、緊急避難的な予防措置として、まずは外国人の入国につ いては、11月30日午前0時より、全世界を対象に禁止…

刺され死に損

愛知県弥富市の市立中で3年の男子生徒が刺されて死亡した事件で、殺人容疑で送 検された同学年の少年への事情聴取が進んで、状況が少しずつ明らかになっている。 それでも、様々な報道が出ている。(28日6時現在) ある報道機関(共同通信)が発したニュース(Y…

水際対策強化最善

新型コロナウイルスの新たな変異株を受けた水際対策の強化が発表された。 27日から南アフリカ、エスワティニ、ジンバブエ、ナミビア、ボツワナ、レソトの6カ国の入国規 制を強めたが、モザンビーク、マラウイ、ザンビアの3カ国が加えられた。28日0時から…

嘆きのゴルフは嫌だ

今日のゴルフは、気温が上がって気持ちがいい。 ティーングG.からグリーンまで歩きたいが、おんぼろカートがなかなかやらせて くれない。 ここはプレイフィーが安いので、外の遊びで過ごすよりゴルフの方が健康的だと 集まってくるシニアが多い。 私たちの組…

白い朝冬間近

今朝は、寒かった。 予報を見ていたから、それは後から分かったのだが ・・・。 かわいがっている奴らも、動き出すまいと、蒲団中で耳を澄ましていた。 後で宇都宮地方気象台のデータでは、最低が ー1.8 ℃だった。 多分周りは霜で真っ白だろと思っていた。その…

白菜が美味い

今年も隣の老婆が、白菜をくれる頃となった。 一冬分を納屋の軒下に囲うために取り入れているらしい。 今年は数を減らしたら大きくなりすぎて持てないから、畑まで来いと200mくらい先 から呼ばれた。 私は、とても快く応じた。そして、ありったけの気持ちを…

PC不調はわが不能

PCが動いてくれないと、私のような者にあっても、暮らしが滞ってしまうという 3日間だった。 今スマホだって、車だってコンピューターだから困ってしまうし、それと同様に扱 えば何とかなるはずなのが、迷路に入り込んでもがいていた。 インターネットに…

なぜバッハが出るのか

IOCが、バッハ会長と中国のテニス選手の彭帥さんとのビデオ通話出し、選手の無 事を確認したと発表した。 IOCが公表した写真 それぞれ動画やIOCが公表した写真では笑顔を浮かべる彭帥とみられる 人物の姿が確認できるが、いまだ“肉声”は聞かれてい…

皇帝ダリア麗し

11月も後半に入ったのに、家の周りの田んぼや畑が霜で真っ白という朝が来ない。こ こ関東の北部、日光や那須の裾のなら、既に4、5回は、そんな朝があっていいはず。 暖かい冬に向かって暮らし易いのは、いいことではある。 ここに、喜んでいる花と、人があ…

蜂屋干し柿へ

蜂屋柿がむかれて、やっと吊された。 干し柿のすだれにならない。 今年は不作の年だった。 そして暖かかったからまだ ・・・ と思っているうちに、熟したものからヒヨドリやカラ スにやられて、数えられるほどになった。 正月のお供えの上に、みかんの代わりに…

月食見たことにしよう

午後6時を過ぎてから、今日夕方から宵にかけて、部分月食が見られということを思 い出した。 部分月食といっても、98%も欠けるほぼ皆既月食に近いもので、 しかも140年ぶりだ、 と聞いてはいた。 慌てて東の空を見上げた。 満月のはずだから、そのあたりだ…

立民代表選

18日立憲民主党の小川淳也議員が、「野党第一党を政権の受け皿たる堂々たる政党に 育んでいきたい。」と述べ、代表選挙への出馬を正式表明した。 代表選は19日告示、30日投開票。 こんな自民党の二番煎じをやって支持者は、納得し応援するのか。 あの大所帯と…

90歳とは

65歳から運動を始めて、87歳でフィットネス・インストラクターになった タキミカさん。 その人生は、「年齢なんて、ただの数字」という彼女の信条を体現している。 そう、何を始めるにも、遅すぎることはない、と言う。 紹介によると、コロナ禍の今彼女は月…

4時間で100万円

衆院選で初当選した新人議員に、当選が決まった10月31日の1日で、いや都合上の 4時間で、100万円の「文書通信交通滞在費」が支給されていたことが明らかになって 問題視された。 問題を最初に指摘したのは、日本維新の会の議員で、ここでもこの人たちを目…

国民のためならトリガー条項解除

国内のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は、10週連続で値上がりしている。 8日時点で1L当たり169.0円で、約7年ぶりの高値水準。日本e.経済研究所石油情報セ 日本ではガソリンの止まらない価格上昇に備えて、ある条件でガソリン価格を抑える 特別…

11月14日

今日14日の東京都内の新型コロナウイルス感染者数は22人と発表された。 1日の感染確認が50人を下回るのは29日連続、30人を下回るのは3日連続。 1週間前の日曜日より1人増えた。 こういう日、拉致被害者の救出を願う集会が新潟市で開かれたという。 横田…

初氷が来た

次の朝から、予報通り下がって、その冬が近づいた。 初氷が来た。 軒下に置いた手水鉢の水が凍った。 記録によると、日の出前の最低気温が、0.2℃だった。 宇都宮より2週間以上遅い。 家近くの耕作放棄地の霜が、一層広がってきた。 緑色で冬越しする草や、…

冬少しずつ

11月に入って、やっぱり平年並みの寒さになった。 関東の背の山裾なら、 朝の気温が、3℃から10℃あたりを上がったり下がったり。 日中は、18℃から20℃を少し超えたところまでいく。 今年は霜が少ないが、紅葉は進んで、柿の木はすっかり葉を落とした。 ジョウ…

朝の霧

霧が深い朝だった。 水墨画に近い風景 ・・・。 奥の針葉樹、手前は笹竹。 こんな日は、からっと晴れ上がり、北西の風が吹きまくるに違いない。 夜に向かって気温が下がっていく。 明日の朝は、霜で真っ白の世界になる筈だ ・・・。

山茶花鮮やか

その雨にやられたのが、山茶花だ。 今日は寒さに、霜に急かされたのではない。 それにしても、その散華は色鮮やかだ。 暖かい雨のせいで、それが一層際立っている。 もう、どんな説明も要しないが、 山茶花の貝の如くに散りにけり 山口青邨 というのがある。…

やっぱり雨 ・・・

夜明け前から雨音がしていた。 止んでいればいいなあと思いながら起きたが、降っている。 まだ空は明るいが、午前中は荒れるという予報なのだから、これからか。 夕陽に映えていたもみじに雨粒が光っている。 冷たくはないが、いくらか外で身体を動かさない…

こううんのあかし

外出先から帰宅して、ウェアなどの洗濯などを済ませると、夕からの酒を呑むまでの ルーティーンがいよいよ進む。 明るいと申し訳ないと、ちょっと日の入りを見てみようと思って外へ出た。 未明の雨から、日中の暖かさはお日様のせいだと、沈み際の顔を拝んで…

水際対策を

新型コロナウイルス感染者は、確実に減少している。新しい政府の第一のコロナ対策は、水際対策を大幅に緩和することだという。 昨年末から原則認めていなかった外国人のビジネス関係者や留学生、技能実習生らの新規入国を条件付きで容認する。 ワクチン接種…

ガソリン価格高騰

ガソリン価格の高騰が止まらない。 コロナ感染者数が、0に近づくように減少しているのに、車で外出しようとしている 人にとっても足が重くなってしまうかもしれない。 ハイブリット車なんだよ、なんて言う人もあるのかな。 円/L ガソリン価格の高騰は、新型…

八手の花

玄関前の八手が咲こうとしているのを、出がけに見ていた。 安全を願っているかのように、何か幸運でもあるのかと思わせるようでもあった。 いやそう感じたのは、少し不運続きだったので、いい前兆を探していたのか。 まだ開いていない花が、手を合わせている…

引退選手と就任監督

ロッテの鳥谷敬内野手が引退した。 19年、阪神から引退勧告受けたが、それを拒んで退団し、昨年3月ロッテに 移籍した。主に守備固めや代走で貢献し、今季は2軍暮らしが続いていた。 選手生活に終止符を打ち、心残りはない。すっきりして終わると思いを語っ…

夜明けの細い月

朝の月がきれいだと聞いていた。 今朝は太陽よりちょっと先に、細い月が見られると ・・・。 月の出は4時57分、月齢27.7。 日の出が6時03分。 残念ながら見られなかった。 東側に雑木林が迫っている我が家からは、そのころの空は開けていない。 見届けよう…

叔母の酒まんじゅう

饅頭を買いに行った。 車で15分。 この街は、年々さびれている。 祖母の妹の勝代叔母が住んでいて、小さい頃この近所で遊んだことが思い出される。 鈴木菓子店は、閉じていた。 8月に食べたもの その叔母が買って来てくれて食べたのは、もう半世紀も前だか…

ボラの刺身で

私は、刺身をよく食べる。 魚好きは父譲りだ。 マグロのトロでなくていい。 魚だから、高カロリーの必要はない。 海の近くに住んでいる100歳を超える人が、夕食は刺身と酒だと聞いてから、それが いいと思うようになった。 それで今日は、ボラにした。 安さ…