嘆きのゴルフは嫌だ

 

 今日のゴルフは、気温が上がって気持ちがいい。

 ティーングG.からグリーンまで歩きたいが、おんぼろカートがなかなかやらせて

くれない。

         

         f:id:komut:20211127225222p:plain

 

 ここはプレイフィーが安いので、外の遊びで過ごすよりゴルフの方が健康的だと

集まってくるシニアが多い。

 

 

 私たちの組も、そんな思いの仲間だ。

 今日は4番目の人が面白い。

 

 この中では一番若い私に負けまいと、終始闘争心のようなものを、言葉に動きに

表している。

 

 15番ホールでは、彼はティーショットにミスしたが、運良く2オンを果たして、

私にどうだと言わんばかりだった。

 逆に私の1Wは飛んだが、酷い傾斜の裾に止まって100ydsしか進めない。3打目も

平らなところから打たせてもらえず、パーパットが 5.5m ほど残った。

         

         f:id:komut:20211127230636p:plain

 

  彼はバーディーパットを先に打って1mほどオーバー。返しが入らずボギー。

  私は、その6歩のパットを入れてパー。

 

 

  彼は、ゴルフは失敗のスポーツだあ、と嘆いた。

  次のホールで、オナーをやりたかったのだろうと分かった。

 

 それは、あのN.監督が言った野球のことではないか。

 私は普段のゴルフでは、いろいろ試してやって、4で上がっても、10打しても何とも

思わない。次に出くわした窮地を乗り越える手段が、ちょっと見えればいいと思う。

 

 

 コンペだって、ペリアか新ペリアだからボギーを打たないとハンデが付かないから、

失敗はまんざらでもない。彼はグロスで勝負の公式戦に出ていないんじゃないかな。

 

    心の健康のためにも、こういうのはあまり好ましくない。

    そんな格好を見たり嘆きを聞いたりしないように、ラウンドしている。