白い朝冬間近

 

 今朝は、寒かった。

 予報を見ていたから、それは後から分かったのだが ・・・。

 かわいがっている奴らも、動き出すまいと、蒲団中で耳を澄ましていた。

 

   後で宇都宮地方気象台のデータでは、最低が ー1.8 ℃だった。

 

 多分周りは霜で真っ白だろと思っていた。その通りだった。

 

         

         f:id:komut:20211127181922j:plain 6:45

 

      紅葉した雑木林に朝日が差している。標高にして、150~200m あたり。

      手前の採り入れが終わった畑の、霜で真っ白な畑には驚いた。

       ー 肉眼よりも、コントラストが、はっきりしている ー]

 

 汲み置きの氷も、昨日より厚かったか。

 寒い。飛び込むように家に入った。

 

         

         f:id:komut:20211127183015j:plain


         家だって、屋根から霜で冷やされている。

 

 熱いお茶がうまい。渋いのがいい。

 追っかけられるものがないから、ゆっくりと朝日が差して来るのを待っている。

 

 一日3食、適度な運動、それから睡眠のためにも、8時には朝食にしないとね。