2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城復活を祈る

― ここは私の日記だから、今日の自分を記すことにしている。― 5時過ぎに目が覚めたが、うつらうつらで、5:55ゴーゴーゴー起床。 それが、目を疑う光景。TVのニュース。 首里城が燃えている。 琉球新報 私が、あの姿を見たのは平成27年だったろうか。 ゆっく…

地方には身の丈以上

「身の丈」という言葉が問題になった。 この言葉を聞いたとき、私も何を言っているのか理解できなかった。 大学入学共通テストに導入される英語の民間試験をめぐって 萩生田文科大臣が(先週BSフジの番組で)、「身の丈に合わせて 頑張ってもらえれば」と話し…

一日おきの雨の日には

雨で、今日は何もすることがない。 体を動かす暮らしが、いつものようには出来ない ・・・。 この際、♠ 体の疲れを振り出しに戻そう、 ♥ 心ののストレスを0にしておこう。 昼寝がいい。30分から1時間ぐらいがいい。 もう一つは、映画だ。Youtube や GYAO! で…

実はセイタカアワダチソウ

大雨が止んで、秋晴れになった。 やっとの、いい天気に深呼吸する。 少し高いところから遠くを眺める。 黄色の群れ。 田んぼの中の、菜の花ではないよなあ ・・・。 これは、セイタカアワダチソウ。 遠目にはいいが、これは絶やさなければならない。 私の耕作放…

兄弟のゴルフは楽し

関東から南東北は、浸水被害が広がっているというのに、私たち兄弟は気持ちだけのボランティア活動で勘弁してもらった。 きっと家族も、無言のうちに呆れているのだろう。 年5、6回のゴルフが、たまたま今日になっただけだ。 そして計画したのが、すでに無…

降ってもまだ降るのか

「大雨、こんな程度でよかった。」などと言っていては、申し訳ない。 一夜明けたら、千葉県や福島県では、 川の氾濫 浸水 家屋の倒壊 車も流されて ・・・だった。 千葉市緑区か 先週の台風で大きな被害を受けたというのに、まだ降るのか、まだ水が来るのかとい…

強い雨止んでよかった

強い雨がやっと去ったようだ。午後7時過ぎ。 台風21号の西端の雲による風雨だ。 千葉県房総半島や関東平野では、この止んだ後の川の氾濫が怖い。 関東地方北東部の私のところは、午後5時頃から雨が強くなった。 夕立のような雨だったが、風がいつもより強…

沢村賞該当者なし

シーズンで最高の「先発完投型」投手を表彰する「沢村賞」が19年ぶりに「該当者」なしとなった。 満を持して第4戦に先発した、かつての受賞者菅野智之投手が打たれるくらいだから、ほかに賞に値する投手はいなかったろう。 今年は調子が上がらなかったから…

形ばかりの敬意

文字によるニュースで、「恭しい」という言葉を目にした。23日Yahoo!News 通夜の受付で香奠を差し出す人の振る舞いを言っていた。 「恭」は、恭賀とか、恭順と使い、常用漢字(高校在学中レベル)だが、訓読みして「うやうやしい」と使うのはあまり見ない。 「…

10月末冷たい雨の日

10月末の冷たい雨の日。 富士山が初冠雪したという。 Asahi.dig. 甲府地方気象台が今日、富士山の今季の初冠雪を 観測、平年より21日、昨年より26日遅いという。 平地、いや関東の山沿いだって寒い日だった。 未明からの雨は午前中で33mm、 北西の風4~5m/s.…

関心は下がっていないから

今日の出来事を、Yahoo! で確かめることがある。 「日本代表解散 リーチが泣いた」、「消費増税に『納得』54% 朝日」などの見出しが見える。 国内・国際・経済・スポーツ・IT・科学・ライフ・エンタメ・地域などの項目になっていて、見出しを見ただけで中身を読んだ気に…

ベスト4の壁は厚かった

ラグビーW杯日本大会。 準々決勝、日本は、南アフリカに3対26で敗れ、初のベスト4はならず。 負けたが、スタンドの観衆も、満足したようだった。 南アフリカは強かった。 日本の最新のランキングは、19日行われた準々決勝 2試合の結果を受けて、7位から…

雨中の復旧作業

全国的な雨。あんなに降ったのに、まだ足りないというのか。 被災地には、いっそう冷たい雨になっていることだろう。 氾濫した川の濁流で、災害ごみとなって積まれた泥だらけの冷蔵庫,テレビ 布団などが山になっている。 復旧作業は1週間も続き、住民らに疲…

チャリティー・募金

チャリティーゴルフに参加した。 いつも行っているゴルフ場でやるというのだからと誘いに乗った。 頭に、「ゴルフのまち大田原」が付いているので、まあ日頃から親しんでいる街 で、仲間も変わらぬ4人なのだから、付き合ってもいいのだろうと ・・・。 那須野…

10年後の八ッ場ダム

関東平野が、あの八ッ場ダムによって助かったという話題がある。 台風19号による浸水を最小限にとどめたという認識からだ。 「コンクリートから人へ」のスローガンの下、旧民主党政権が2009年に建設中止を表明した。 自民党政権に戻って、11年に方針転換して…

金木犀香る

台風19号が去ってから4日目、やっと晴れ上がった。 曇っていて、午後になると少しずつ降っていたから、やっとだ。 その晴れた空から、金木犀の香りが漂っている。 いつもより遅れていたようで、これもやっとだ。 弱い西風はちょっと冷たいが、昼頃になると…

復旧作業に気休め

台風の被害は、過ぎ去ってからといってすべてが解決するというわけではない。 自然の無情な強さに犠牲になった人たち。怪我をした人たちや住む家を雨風に奪われた人たち。私、多くの人たちが復旧に向けて悪戦苦闘する姿を遠くから見ているだけ。 ささやかな…

浸水続く

台風の大雨から1日半ぐらい経っても、水に浸かってしまった風景が、増えているのではないかと思われるほど多い。 14日 TBSNEWS 宮城県大郷町の阿武隈川 記録的大雨で川の氾濫が相次ぎ、各地で浸水被害が拡大した、と言い表されているがその通りの風景だ。 …

笑わない男のトライ

日本代表(WR8)がスコットランド代表(WR9)に勝った。28-21 4戦全勝で、初の決勝トーナメント進出を決めた。 日本は勝ち点19でA組1位通過となり、準々決勝は20日に、味の素スタジアムで 南アフリカ(B組2位)と対戦する。 印象的だったのは、プロップ稲…

19号強かった

気象庁が、午後7時前に台風19号が伊豆半島に上陸したと発表した。 関東甲信越は7都県(静・梨・長・群・東・神・埼)で大雨特別警報が出ていたが、すっぽり暴風域に入り、風が強くなるのだろう。 私のところでも風が強くなり、雨が横なぐりに雨戸にたたきつ…

衆院予算委

第200回臨時国会の衆議院予算委員会は、参院選と内閣改造の後初めてで、野党の追及に対し、首相や側近の閣僚、小泉進次郎環境相ら新任閣僚は、無難な答弁していると評価されているようだ。 今日は、野党統一会派の質問者もパワーアップした面々が質問に立っ…

朝露の頃に

台風の前にやることは、走ることだった。 昨夜、久しぶりのランのデータを見て、明朝も走るぞと思った。 出来るだけ間を置かないで、10kmを走ってしまいたかった。 いつものように走ろうと起床した。 寒い。なんと、9℃。 すぐに、「走るの止め」、昼頃にで…

やっと走った

台風19号が、どうも来そうだ。 気象庁はもちろん、JRも、W杯ラグビーまでもが、対応策を考えているようだ。 私には、さしあたって準備することも考えられないで、のんびりやっている。 千葉の、ビニールシートの風景が、頭に浮かんでいるが ・・・。 ☺ 今更、大…

大小の違いだけ

市立小学校の教諭4人が、同僚の教諭にいじめを繰り返したことが報道されている。 被害を受けた20代の男性教員が、いじめ行為を受けている様子を撮られた画像や、市教育委員会の会見、保護者説明会の様子が映し出せされている。 5日Asahi バラエティ化してい…

香港でも続く

反政府デモが続く香港。 7日に行われたデモ行進は、政府機関や鉄道の駅、中国本土と結びつきのある企業が襲撃されるなど、暴力行為に発展しているという。jiji.com 参加者らにマスクなどの着用を禁止する「覆面禁止規則」が施行されて3日目となるこの日、規…

トンガ負けても

W杯ラグビーは、日本代表の3連勝で盛り上がっている。 予選別組のトンガの映像を見た。 深々とおじぎをする選手。 Sponichi Annex 熊本で、強豪フランスに23-21で敗れ、スタジアムに詰めかけたファンから大きな拍手が送られたところだ。 試合前からフラン…

神CSでも奇跡

阪神 奇跡の6点差大逆転勝利で最終S進出王手 北條5打点&V打 そんな見出しが躍った。 阪 神 000 100 430 = 8 DeNA 300 040 000 = 7 セリーグCSのファーストステージは、シーズン3位の阪神と2位のDeNA。 シーズン残り6試合を…

雨にも怪我にも負けず

台風18号が温帯低気圧に変わって、東北地方を横断するという予想通りで、雨の朝。 午前中は降るのだろう。止むときには強くなるらしいが、低気圧に吹き込む南風が強まらなければいいと思っている。 今日はホームコースにしているクラブの例会だから。 予定通…

月木星の接近を待ったが

今日3日も、月と木星の接近が見られるはずだった。 9月6日夕方には、月齢7の半月と木星の大接近が見られた。 3日19:18 三日月の左やや上に、木星が見えるはずだったが、雲に隠れている。 この月も、この時刻だけに顔を見せてくれたものだ。 曇りは曇り…

10月なのだが

日の出の時刻がおそくなっている。 いくらか朝の気温が下がっている。 台風は例年と同じで、20番台中盤で西の方を足早に北上している。 季節を変わりを早めに感じるのは、百舌の高鳴きだ。 もう少し寒くなってからのはずだが、その声がいやに大きく、にぎや…