大小の違いだけ

 

 市立小学校の教諭4人が、同僚の教諭にいじめを繰り返したことが報道されている。

 被害を受けた20代の男性教員が、いじめ行為を受けている様子を撮られた画像や、市教育委員会の会見、保護者説明会の様子が映し出せされている。

        

        f:id:komut:20191008114449p:plain 5日Asahi

 

 バラエティ化しているにニュース番組が、面白がっているように取り上げている。

 「私たちが独自に入手した情報」、「関係者への直接取材で」分かったと、力を込める。 

 「言葉がありません。」、「前代未聞の」などと言いたい放題のコメンテイター。

 

 市教委は、加害側の教諭4人は30代の男性3人と40代の女性1人に対して調査。

 「悪気はなかった」「相手がいやがっていると思っていなかった」と言ってているとか。

 

 

 教員間のいじめや学校の隠蔽体質なんて、どこにもあるのだろう。ありましたよ。

 神戸のような都会にあるとは思わなかった。

   私のところのような地方だと、職員規模が小さいから、いろいろな

  人と人との関係が固定的になって、いじめになってしまう雰囲気を

  つくってしまうと思っていたが。

 

f:id:komut:20191008122323p:plain 車のボンネットに乗っている画像や、激辛カレーを塗っている動画なども

    出てきた。撮影者はどういう目的で撮ったのか。別の使い方はなかったのか。

 

     防犯カメラ、ドラブレコーダー、SNSなどの画像が、これでもかこれでもか

    と押し寄せてくる。写っていることは、真実なのか。