東名で乗用車がトラ追突

 

 今日正午過ぎ、東名高速道路上り線(静岡市駿河区)で、乗用車がトラックに追突し、

2台とも炎上する事故があったというニュースを見た。

 

 今時、ドライブレコーダーの記録が、その一部始終をさらけ出す。

 TVは直ぐさま駆けつけて実況中継し、周辺住民の見たことまで全世界に伝える ・・・。

        

         f:id:komut:20201224202526p:plain www.at-s.com/dogas/

 

    乗用車のエンジン付近から火が出たとみられ、車は2台とも炎上した。

    さすがに2台とも焼け焦げて、煙が立ち上っている。

 

    乗用車を運転していた男性が軽傷ですんだとか ・・・。

 

 

 私がこのニュースに引きつけられたのは、炎上する2台が映し出せされていたからだ

ろう。

     

         f:id:komut:20201224204504p:plain


      これで、運転席にいたら、どんなふうなのだろう。 

 

 もう一つ、多少車好きの私には、この炎上する車のテールランプに見覚えがあったか

らだ。よく見ると、どうも私が乗っている車と同じメーカーのようだ。

 これが、黒焦げになってしまう。

 

 

 ドライブレコーダーは厳しい。

 衝突の瞬間まで記録している。

 

 注目したいのは、速度と場所だ。

  画像の風景が飛んでいないから、スピードの出し過ぎもないか。

  より低速のトラックが走るもっとも左の車線だ。 

 

   

         f:id:komut:20201224204429p:plain

 

       ここで衝突しているのか。こんなに空いているのに。

 

 私も走りたくなってきた。

 コロナもあり、北や西にマラソンにも行かなくなってから遠出がなくなっている。

 せっかく新車にしたのだから、走りに出掛けるか。

 

 この事故、車の剛性だけは証明したようだから。