2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神金本監督をクビにしろ

プロ野球の交流戦は、セパ3勝3敗でスタートした。 G6勝のの菅野が好調楽天にやられたのには、パリーグの実力を見せつけられた。 ヤクルトの星知弥投手を応援している。2勝達成! もともと、阪神ファンだ。 ともに、まあまあ上手くいっていて、安心して…

優美さつき

皐月の朝日を浴びて、サツキが咲き誇っている。 観るものは、花自身が持っている光沢を浴びせられる。 ピンクの花は、艶やかだ。 「十六夜」風だが、正しい名を知らない。 手のひらほどもあろうかという大きさ。 地植えだからか、今年の陽気のせいか。 散り…

荒れ地ゴルフ

負のスパイラルにはまっているゴルフは、いくらでも時間があるのだからゆっくり練習したり、もうそんなものと考えたりすれば済むことだ。 しかし、こんなはずじゃないは、すぐ処置すべきだ考えてしまう。 子どものように荒れ地を選んだ。 雑草の株をアイアン…

ランニング再・・・開

雨のせいにして1日延ばした10kmのランニングは、きつかった。 身体は動かしているからとか、歩いてはいるからとか、自らに言い訳してもう1ヶ月以上も走っていなかった。 秋までにはまだ時間があるが、やはりスポーツの基本だ。 その1ヶ月前から左膝痛が出…

皐月の雨と酒

目を覚ますと雨の音 ・・・。 今日は、いや今日から外でやらなければならないことがあったのに、 これには参った。 昨日までの失策の涙雨か、雨読に勤しめということか。 仕方ない。縁側の座椅子で本を広げる。 このごろ、こんなのから遠ざかっていたからなかな…

ゴ最悪状態からの脱出

最悪のゴルフを続けている。 よくもそんなに思ったところと違うところにボールを打てるという 程、意に反したところにボールが飛んでいく。 初心者の頃のスコアだ。 今、楽しみと言おうか、心を込めて取り組めることがないので、平和 なのだが ・・・。 明日か…

ブラックユニフォーム阪神

プロ野球は、交流戦前6連戦の3戦目。 阪神は、巨人に、0-1,1-3と連敗の後。 1回裏から4点を取る攻撃で、前2戦のうっぷんを晴らしている。 キャンベルが来日初本塁打を放つ。2打席目も二塁打。 糸井の不調を帳消しにした。 こんなに点を貰ったら…

キスゲの清しさ

雑草との闘いは休みなく考えていないと、増殖の息を吹き返してき て、いっそう難儀になる。 少し高いところの庭木の枝を下ろしていた。 今日は25℃くらいまでしか上がっていないが、草いきれの中で汗が噴きだしている。 その木の足元に、キスゲが揺れている。…

速いを実感

通販でアミノ酸を買った。 勿論初めてではないが、その配達の速さに驚いた。 そして、単純に喜んだ。 何か欲しいと思ったときに、間がなく手に入るというのが、その物の 良さを最大に享受できるということだ。 自宅は東京(東京スカイツリー)からおよそ180km…

夏が来ぬ

夜明けに、ホトトギスが渡った。 遠くで、「キョッキョッ キョキョキョキョ!」と聞こえたなぁと思ったら、だんだん大きくなった。 山にも響いて、「トウキョウトッキョキョカキョク」や「テッペンカケタカ」と聞こえる。姿はよく見えない。 高いところを渡っ…

ミサイル都合のいい表現

北関東の清流那珂川の東岸でも、31℃になった。 館林で35℃を超えたことがニュースになっていた。 17時過ぎに、外出先から帰宅した。 ニュース速報。 北朝鮮 弾道ミサイル1発発射=今年8回目 Yahoo!は、聯合ニュース を 17時46分に配信した。 北朝鮮が同日午後…

カテゴリー「夏」

朝靄は夏日の予想を初めから確証していた。 間違いなく昼頃には、その手前まで来ている。 健康のためにも ・・・などと芝の上を歩いているけれども、害している行為だと思える。 また、昼食をはさんで3時間+3時間では、苦行としか言えない。 こんな日にやら…

ビッグホール3つ

4月から続けてきたこのゴルフ場通いの成果を確かめる最初の機会が やって来た。 快晴微風の絶好のコンディションだった。 いつものメンバーではなく、適当な緊張もあった。 No8まで+4で、まあそんなものだと思っていた。 パー5のNo9、オナーでティーショ…

カラスノエンドウ

雑草との闘いは、いよいよ自宅の建物から非農耕地に入った。 今年は時季が早いだけに、まだ草が柔らかくはかどった。 午前中からの雷雨も休憩のためと、余裕が出た。 スギナもチガヤもも混じって、25cmの背丈で広がっている。 その中に点々と群がるカラスノ…

心身の健康を損なわぬよう

たかが遊びなのだが、上手くいかないと悩んでしまう。 ゴルフのことだ。 ここまでの年齢になると、以前のようには修復できない。 考え始めると、いっそう身体が動かない。 出来ると思っているのが大間違いなのだろう。 どうも仲間には、気の毒な状態に見えて…

膝が痛い

膝が痛い。 出るべくして出ない腰痛を感じないために 膝の方が痛みをより強く感じているらしい。 オーバーワークであることに違いなく、落 ちているパフォーマンスの原因を作っている。 四月に入って急に活動量が増えた分を溜めてしまった。 自宅屋外での作…

雨模様に

湿気を感じる芝の上を歩いている。 気温も20℃までは届いていないだろう。 遠くの山も低い雨雲に隠れている。 八溝が見えるはず まだ早い雨の季節を思わせる空気だ。 今日本土復帰45年の沖縄の梅雨入りが、 昨年より3日遅く一昨日の13日だった。 植物のため…

サイバー攻撃に注意

ニュースの 「週明け、日本でもメールに注意」 に目が留まった。 今回、攻撃に使われて世界各地で被害が出ているのは、 「Wanna Cry」(泣きたくなる) と呼ばれる 新種のランサムウェア。 情報セキュリティー会社トレンドマイクロによると、 4月以降、メール…

雨よ運気を下げるな

邪魔な雨が夜まで降り続いた。 気温は上がらず、昨日までの貯金はなくなった。 宇都宮地方気象台が発表するデータを確認する。 雨の予報は変わらない。夜まで降り続く。 気温に注目すると、 最低気温 15.2℃ 20:27 最高気温 18.0℃ 00:01 グラフにしてみると、…

夏はまだ

気温が27°を超えた。 動くと汗ばむ。車のエアコンが作動する。 会話に、「もう夏だね。」という言葉が飛び出す。 「夏は来ぬ」を実感しないままに、突然にやって来て、そのまま私たちを包んでしまうようになるのだろう。 卯の花の 匂う垣根に 時鳥ほととぎ…

赤の次は白黒で

給料が貰える仕事をやめた。 一日の半分を自宅内外の掃除、庭から敷地・所有地の雑草との闘いに費 やしている。 後の半分は何か。 笑われるかもしれないが、ゴルフだ。 東日本大震災の年から減ってしまっていた。 単なる腕力や脚力は5,6年前の状態には戻せる…

キリシマの赤

今朝は雨模様だというのに、家の東側のキリシマが赤を濃くしている。 昨日まで、全国的に初夏を思わせる日が続いていたのに、花びらに水滴が付いている。 「今日」というのは、東日本大震災の年になくなった父の命日だからだ。確かに「七回忌」の年には当た…

スポーツアナ勉強せよ

プロ野球は開幕から7週目で、それぞれのチームが持ち味を発揮しつつある。選手には、スタートの好不調が見えてきた。 セリーグは、首位阪神と3位巨人。 巨人の東京ドームでのホームゲーム。 阪神は、チームのエースを目指す秋山。 巨人は、3連続完封の菅…

黄砂が来た

7日は、西日本から北日本にかけての広い範囲で黄砂が観測された。大陸にある低気圧の影響で西寄りの風が強まっているとか。 今日は、関東甲信や東海は逃げられるだろうと期待したが、午後になると西寄りの風が強まって、山が霞んで見えた。 昨日雨が降った…

夏雷一番

夏雷一番だった。 雷は夏の季語だから、改まって「夏」を付ける必要はないが ・・・。 大した雷でも雨でもなく、通り過ぎた。 間もなく上がり、沈みかけた西日が差してきた。 静かになった夕暮れに、南向きに開いた窓を開けて、少しひんやりと する空気を入れる…

阪神強い

阪神が9点差ひっくり返し4連勝で、単独首位に立った。 今日は逆転で勝てるのは思わなかった。 ビデオ判定本塁上でのクロスプレー 6日甲子園 広島 220 230 000|9 阪神 000 017 31X|12 5回で9点差。 梅野の中前適時打で反撃すると…

菖蒲と蓬

岩手県に「五月の菖蒲と蓬」という民話が伝わっている。(日本の昔話) むかし、あるところに大層(たいそう)しまりやの男がおったと。 男は日頃から、「飯(まま)食わない嫁(よめ)がほしい」 「飯食わない女房(おかた)がほしい」 と、いうておった。 (略) 男は…

花まつり

子どもたちが、花びらをかけ合う映像を見た。 (6時台のTVは、関東のニュースだろうと探した。) それとはちょっと違うが、こんなのがあった。 秩父市HP 旧暦四月八日の「花まつり」の行事だという。 四月八日のお釈迦様の誕生日に行われる仏教行事を花まつ…

隣家の田植え

連休を待って、この山あいの村でも田植えが始まった。 春の嵐も去って、気温も上がり絶好の日和になった。 普段はじいさんばあさんで暮らしているが、この時ばかりは子どもたちも家族総出でやって来て、みんなで田植えをする風景が見られる。 泥だらけになっ…

通販安心なし

メルカリ=スマホから誰でも簡単に売り買いが楽し めるフリマアプリ=で、最近現金が大量に出品されて 話題になった。 1万円札5枚の5万円を、5万円以上の値段で売ろうと するものだ。何の変わりもない普通の1万円札だ。 ※ 今すぐお金が欲しい人がクレジ…