心身の健康を損なわぬよう


 たかが遊びなのだが、上手くいかないと悩んでしまう。
 ゴルフのことだ。
 ここまでの年齢になると、以前のようには修復できない。


 イメージ 1 考え始めると、いっそう身体が動かない。
  出来ると思っているのが大間違いなのだろう。

  どうも仲間には、気の毒な状態に見えているらしい。
 協力もしてくれるが、アドバイスをされるのは大きな
 お世話で、悲しくもある。



 生来の負けず嫌いは、何とかこの苦境から這い出そうとしている。 
 時間はあるから非生産的な活動を続ける ・・・。

 
 ビジネス心理学に、逆境に陥った時の対処法がある。
 ストルツの言う「リード法」だ。
    ポイントになる「Listen」「Explore」「Analyze」「Do」の
   頭文字を取ったもの
     ・Listen・・・・ 状況判断
     ・Explore・・・問題確認
     ・Analyze・・・原因分析
     ・Do・・・・・・・・出来る事を実行


 結果にこだわるからで、青くなった芝の上を歩くときには、あまり意識している訳ではない。
    

      イメージ 2
 
  
 その程度のストレスなら喜ぶべきだろうか。