2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果しない枇杷でも旨い

車から降りて玄関までの数十メートル。 ああ、夏の初めの夜の香りだと思う。 何だったか、 紫のノハナショウブは匂わない。 アジサイも、ヤブカンゾウも、香らない。 びわを食べながら思い起こしている。 甘い。いや、菓子類に比べものにはならない。 通勤途…

ちゃぶ台返しの夢

憐れ! 我が身が、何か散らばったものを拾い集めている。 夢だった。夢に起こされた。 ちゃぶ台返しをした夢だった。 一徹ほど格好よくはない いや、格好よくない、全く格好の悪い光景をつくり出している。 ここ2、3日の疲れのせいか。 もともと、そのよう…

飽きてから面白いと感じられるか

垂れ込めた雲に、人にまとわりつくような雨。 こんな天気のせいか、疲労感の目盛りが上がっているように感じる。 「借金生活」の阪神が、弱い者同士のDeNAに勝ったのを確かめただけで、睡魔の虜になった。 何かの見出しに、 「飽きてからが面白い」と見て、 …

初夏の夕暮れ

梅雨が中休みをして、いい天気だった。 それでも、風があったので30℃にはならなかった。 ゆっくりと夏の陽が沈むのを見た。 家の中に差し込む光は、北側の窓からだった。 昼の長さが最も長い「夏至」から6日経っているが、実際には日没時刻が最も遅い午後7…

野球と拉麺終盤

6月も最終週、大会前の土日は、残すところ4日間となった。 どこへ行っても、やってる、やってる練習試合。 雨が止むのを待って矢板へ。 精神的スランプから脱出した3年生佐❍が試合をつくった。 いいじゃないか。 肩がどうのとか、調子がどうもとか、気に…

英のEU離脱ショック大か

昨夕のテレビ映像では見ていたが、夜明けの新聞紙面に見る活字の記事に、ことの大きさが確認できた。 キャメロン英首相、10月までに辞任の意向示す。 英国で23日に行われた欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票は、得票率が、離脱派が約52%、残留派が約4…

参院選関心度

参院選に関するインターネット意識調査(第2回)の結果 ー 共同通信社 19日実施 ー ◇ 参院選に「関心がある」「ある程度関心がある」は、計 54.5 % 。 前回調査(2~6日実施)の計 49.6% から4.9ポイント上昇。 ◇ 安倍政権の経済政策「アベノミクス」に、 「景…

高校野球組合せ決まる

高校野球、夏の大会の組合せが決まった。 烏山は矢板東、茂木は栃木とだ。 学校は、期末試験前。 練習も、練習試合も続いている。 オレノ タマガ ウテナイ ヤツハ イナイ 選手たちが、故障・疲労から戻ってきている。 この1週間で、さらに一人一人がささや…

夏至のころ

昼の長さが一年中で最も長くなるこの時期に、その恩恵に浴しようと午後からコースに出る。 茂木の仲間は、休暇が取りやすい週で、私の仕事が終わるのを待ってくれたいた。 梅雨空が晴れて夏の日差しに、30℃は超しているだろう。 夕方からの雷雨の予報を聞き…

沖縄の暑さ熱さ

その沖縄の夏の暑さを体験したことがない。 エアコンがないと生活できないとだけ聞いたことがある。 これも、その暑さの中で行われた。 沖縄で米軍属が逮捕された女性暴行殺害事件に抗議し 被害女性を追悼する「県民大会」 ◆ うるま市で女性会社員(20)が4月2…

慰霊の日の前

この土日の関東は、30℃を超す暑さになっていた。 ああ、これは西からずっと本州に押し付けるようにやって来たのだな、などと思っていた。 あの沖縄も、暑いのだろうなぁと、春を思い出していた。 16日に梅雨明けしていたので、きっと暑かっただろう。 そんな…

直球勝負

練習試合は、5月の連休前に始まって、第8週目で24、25試合目。 勝ちがほとんどない。自分たちが主導権を握って、「持ち味が出せた」試合はと言ったら皆無だ。 ほとんど先取点を取られて常に追いかけるが、その背中にはいつも追い付くことが出来ない。2桁失…

暑いが熱いプレーがない

関東で、今年全国で初となる猛暑日を記録した。 現地茨城県鉾田市も、12時に30℃を超えた。 野球部の県外遠征も3週目となっていた。 大会まで1ヵ月を切っているが、全く盛り上がっていない。 部員自体少ない上に、レギュラー組に故障者や遠征に同行できない…

煙の木

とんかつを食べて、「花」を出る。 仕事があるからまだ帰れない。 そう思いながら、つゆ空を見上げた。 緑の木に薄桃色の綿菓子のような ・・・。 smoke tree:煙の木だ。 煙って見えるのは花ではない。 花はあまり目立たない。その花の終わった後に伸びた花柄…

とんかつで一人祝い

今日は、いくらか私にとっては、特別な日だ。 朝から夜まで仕事があって、一人静かに、その日を噛みしめようと決めていた。ケーキは不似合いだから、別な何かと ・・・。 かくして、とんかつを食べることとなった。 山盛りのキャベツに、手のひら大のロースカツ…

『智恵子抄』は難しい

あれが阿多多羅山、 あの光るのが阿武隈川。 かうやつて言葉すくなに坐ってゐると、 うつとりねむくなるやうな頭の中に、 ただ遠い世の松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります。 この大きな冬のはじめの野山の中に、 あなたと二人静かに燃えて手を組んでゐるよ…

白楊高生ありがとう

宇都宮白楊高の生徒やさくら市職員が、鬼怒川河川敷でオオキンケイギクを駆除した記事を見た。(soon) オオキンケイギクは特定外来生物で、河川敷の生態を守ろうと抜き取り作業を行ったという。ありがとう。 キク科の植物の一種で、黄色い花を咲かせて広がる…

野球と拉麺煮詰まる

梅雨の晴れ間は、30℃近い気温になる。 往復150㎞を越す遠征が続く。 私とマンツーマンの淵の投球は、まあまあの出来になってきた。あと一か月あるから、一回り大きくさせたい。 実践的な投球術が練習できる相手校への遠征は実になる。 出てきた反省点4つを…

県外遠征野球拉麺

大会を約1ヵ月後にしたチームは、そろそろ仕上げの時期で、練習試合も勝つための作戦の可否を試す目的が中心となる。 隣県茨城の日立に来ている。 故障者だらけ、体調を崩して同行できない選手もある。 日立商業高校G 私の虎の子の淵は、1,2回ですでに4…

ほととぎすとやまぼうし

明け方の空を、ほととぎすが高い声で渡っていく。 木の暗の 繁き尾の上を ほととぎす 鳴きて越ゆなり 今し来らしも 大伴家持『万葉集』 明け切らぬ薄闇に、紅を差したヤマボウシも見上げている。 梅雨の晴れ間となりそうな、明け方のひととき …。

今日は何の日

アナウンサーが言っている。今日は何の日。 10日(旧5月6日・仏滅) ミルクキャラメルの日、商工会の日、歩行者天国の日、路面電車の日無糖茶飲料の日、頭髪の日、LPガス消費者保安デー、植物油の日、鉄道電車バスの日、火薬類危害予防週間(~16日) …。 …

菓子二品

起き掛けから気忙しく過ごしたせいか、昼前に一時強かった雨が止みかけたころには、なぜか倦怠感に襲われた。 好きなはずの仕事の「義務」の部分が見えてきたためか。 図書館での時間を切り上げて、いつか見た菓子店によることにした。 古賀洋菓子店 直接帰…

今日8日はどんな日

仕事柄、漢文を読むこともある。苦手である。 中国三国志の「蜀」の「劉備」に、優秀な軍師「諸葛亮」がいる。 彼でも、 東南の風を吹かせると言い、祭壇を作って祈祷する。 すると、どこからか東南の風が吹く。 と言う記述がある。(赤壁の戦い) 天に願った…

雨にヤマボウシ

午後になって、弱いが雨が降り出した。 いよいよ北関東へも、つゆの雨がやって来たのだ。 雨模様に、白い花が映えている。ヤマボウシ。 薄紅がさしている 大きい木だ。木一杯に花を付けている。 大きい、大きい。二階建ての家くらい。 花は 時に薄紅を差す白…

初夏には鯵

肉よりも魚を多く …と考えている。 鯵アジの旬が、5月から7月と聞いた。 暖流にのって日本周辺を回遊しているので、季節を問わず漁獲される。 たしかに、スーパーで年中手に入る。真鰺。 産卵を控えた初夏の鯵は、旨味を増しているという。 塩焼き 「高タン…

日曜日の夕方

日曜日の夕方は、出来るだけ早く帰宅するようにしている。 「サザエさん」を観るためだ。ただそれだけ。 究極の選択、いその家で見合い、が見られたことに満足した。 カツオを見て、ほっとした。 その日中も、外で過ごした。 昼は、コンビニ弁当。 駐車場が…

勝ちはいつの日か

練習試合に、今市工業高校へ来ている。 都会の学校ではないから当たり前かもしれないが、緑に囲まれた環境 でのびのびと生活しているのが感じ取れる。 観光地日光の手前だ …。 わが後輩は、情けない状態だ。 今日も、打撃もふるわず、守りも穴だらけ。 二桁…

青楓

青葉若葉の季節。 もみじも、「青楓あおかえで」と呼ばれるころ。 青楓は、夏の季語。 若楓とも呼ばれる緑の、その葉の間を過ぎる風が、爽やかに顔にかかっていく。 若葉が重なりあったようなさまを「結葉むすびば」という。 些細な願いが、一つ一つ叶うよう…

t-PA は増えるか

今日は、両足が自分のものではない。 昨日、一昨日のトレーニングの、私にとっては負の効果が出ている。 15kmのロードワーク 45分間のダッシュ(走) 頭の片隅に の話題が残っていたので、すぐに試しておきたかった。 血液のチカラ向上作戦!脳梗塞・心筋梗塞で…

衣替えの日

関東北部は昨夜から今朝未明に雨を降らせた低気圧が、北海道へ進むために乾燥した晴れのいい天気になっている。 13時の気温が25.6℃まで上がって、衣替えの日としては好適となった。 ただ風があり、埃っぽいとか、紙類を飛ばされるとか、少し邪魔なところもある…