2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行く

ああ、これで投票したぞ。 街灯が点灯している道を、自宅まで500mくらいの投票所から徒歩で帰った。 私一人ぐらい、してもしなくても大した変わりはないと、投票日が決まってから今夜 までずっと思ってきたから、こんな時間なのだ。 21年衆院選 投票すれば、…

夢にみるほど

切望すること、強く思い込んでいることがあると、夢にみるらしい。 正夢になって、飛び上がって喜ぶ姿が浮かぶ。 私の昨夜は、まあその逆だ。 失敗がどうにもならないのを繰り返した苦渋の事件だ。 たかが、ゴルフでのそれ。勘が大外れしただけ ・・・。 グリー…

北風に負ける

宇都宮で初氷が昨年より10日早かった。 こういう年、12月が寒くなるというデータがあるらしい。 ここら、もう少し北の方は、今日は北風が強かった。 地方気象台の記録では、日中3~4m/s NW max 12.3m/s だったという。 見事に、この風にやられた。 周りよ…

秋の夜

芝の上を歩く日は、どうしてかいい天気になる。 悪いのなら、それを好まないと思う家族や友だちは陰で笑ってしまうだろうが、生憎 なことで、こちらが「どんなもんだ」と、幸運がまるで自分が仕掛けたような気になっ ている。 当然に、夜の酒が美味くて、秋…

アベノマスク115億のオキミヤゲ

新型コロナウイルスの感染は、全国の新規感染者数の減少が続いている。 一部の地域では集団感染の発生などで一時的な増加傾向がみられ、減少速度の鈍化 や下げ止まりが懸念される、と言っても、減っていることに変わりはない。 国立感染症研究所の脇田隆宇所…

大安の日

秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんが結婚した。 難関を乗り越えた末の、まず最初のお目出度き事だ。 眞子さまは皇室を離脱し、民間人の「小室眞子さん」となった。 そして午後、都内のホテルで記者会見に臨み、眞子さんは、「二人で力を合わせて ともに歩い…

霜と母

朝の寒さは、一息ついたというところだろうか。 そうは言っても、5℃しかない。 ここらは昨日に初霜、その前日が降霜だったから、いよいよと思ったが、寒さに慣れ るまでに少し余裕を置いてくれたのかもしれない。 それで、 朝さむみ桑の木の葉に霜のふりて …

初霜が来た

今朝は、寒かった。6時で2.5℃。 昨日の北西の風が予告してくれていたから、まだ助かった。 しかし、山の方の私の家では室温が10℃より下がっていて、暖房が続くことになる。 東側のガラス窓が曇った。 外は、初霜だった。 まだ荒れ地一面ではなく、地面を這…

優勝の望み少々

広島に、1-1で引き分けた。 望み薄の虎、執念のドローと言われた。daily sports 10月半ば12日からの巨人との3連戦に2勝1分でも、リーグ優勝は奇跡的と 表現されてきた。 一方ヤクルトは、そこまで10勝3敗1分の勢いが落ちてきている。引き分けを 挟ん…

三重苦のゴルフ

そのゴルフ。祈りはとどかなかった。 まず、雨。 冷たい雨。気温が10℃くらいで、息が白く見える。 9時59分スタートで、少し暖かくなってからだから、身体の動きがよくなるだろうと 思っていた。獲らぬ狸がいっそう落胆に向かった。 上から下から雨粒にやら…

今日はペリアで

今日は、付き合いのゴルフだ。 もちろん、集計方法は、終わってみなければ分からない。 ペリアや新ペリアだ。 ギャンブル勘のない私は、予想はするが当たったためしがない。 あと、祈るしかない。

愛しているといってくれ

新聞記事の見出しに、「愛していると言ってくれ」という語を見付けた。 幻の「続編」があったのだということで、脚本家の北川悦吏子さんが、 いまだから明かせる裏話を教えてくれた、と ・・・。asahi.com 私は、「愛していると云ってくれ」だと勘違いして飛び…

敗けを認めて

18番をホールアウトした私は、スコア提出に向かっていた。 クラブハウスのロビーで、松坂投手が現役引退会見をしている。 涙もあったとか 悪いスコアだった私に、お前も引っ込め、と言っていそうな風景だ。 ロイヤルメドーC.C.で行われた第56回栃木県知事杯…

露霜降りる

冷たい雨が降った翌朝冷えれば、水分が水蒸気になって結露し、草の葉に付く。 気温が0℃に近くなると、霜になる。霜が降りる。 今朝は5℃くらいあったから、この辺りで言う露霜つゆしもだ。 あと1ヶ月もすれば、空気中の水蒸気が霜になって葉に下りる。 ニ…

冷たい雨

夜明け前から小雨が降っていた。 17℃あった。 9時を過ぎると雨はやや強まり、気温は急落して13℃を切った。 雨が冷たくなった。 昼までにはすっかり閉じ込められてしまった。 気象情報を確認すると、関東はやっぱり11月の上旬、3週間は季節が早まった寒さに…

実は聞かざる

聞く耳があるとみられても、耳を傾けなければ、ないに等しい。 聞く力があると言っても、答えなければ、その声を受け止めたことにはならない。 その人は、聞く力をアピールポイントとしたが、さてどうだろう。 ああ、この人、岸田首相。 野党の質問に「声を…

秋の草とともに

また雨が来そうなので、放っておいた雑草や咲き終わった花などを始末することにし た。今年最後の草との闘いだ。 咲き急いでいるものは、花の色を濃くしていたり、茎を難くししたりしている。 タデやトレニアは、背が低くても鮮やか色を目立たせている。 セ…

兄弟ゴルフ進む

気温は15℃まで下がっていたが、8時を過ぎると晴れてきた。 私たち兄弟を待っていてくれたかのようなコンディションだ。 平日の、こんないい天気の日に、何にも気にかけることなく、芝の上を歩けるという のは、最高に気持ちいいーと二人は思っている。 3月…

今日は秋のはず

昨日からの2日間、強くもない雨が降ったり止んだりで、まとまったことを一つもや らせてくれなかった。 南の方では、夕方まで ☂ なしの生活を許してくれなかったようだ。 気温は、11月上旬並みだったという。 私のところは、15℃以下にはならなかったものの…

拉致問題も

総選挙直前の国会は、岸田首相の所信表明演説に対する代表質問が行われている。 首相の答弁は、所信表明演説を肉付けし、具体化する内容とは言えないもの。 ー この答弁で有権者が十分な判断材料を得られるとは思えない ー 立憲民主党の枝野代表が、新型コロ…

入らないパター

秋晴れはないが、時は確実に進んでいる。 気が付くと、周りの自然も少しずつ姿を変えている。 ゴルフ場では、背が高いアメリカトウが少し色を変えてきた。 私のゴルフもここに来て、弱い秋風が吹いている。 短いパターを外すのだ。 最終的なスコアを左右する…

秋晴れがほしい

十月に入って、すっきりと晴れた日がない。 秋晴れがない。 雲のない空があって、時々薄日が差す程度ならいいのだが。 動き出そうとすると、雨がぱらついたり、かっーと照ったりする。 直射日光は強いので、歩きにも出掛けられない。 今日も、晴れの特異日だ…

しりストレッチ

週末になると、ここのところの疲れが出る。 いや、痛みになる。 最大は、尻の筋肉の中で最も大きな筋肉で、臀部の中で表層にある大臀筋だ。 「お尻をほぐして腰痛や骨盤の後傾を防ぐ」という見出しの方法に依る。 大臀筋が担う役割は、ハムストリングと共同…

相手の勝ちを認める辛さ

一日も経たないうちに、悪夢の夜になった。 夕方に始まった苦戦は、外の暗さが増すに従って、その色が濃くなっていった。 そして、ヤにマジック11点灯という、確実な結果を認めざるを得なかった。 選手も選手なら、監督も監督だ。 マルテ、糸原の安打などで…

虎になれ

1点リードの八回裏のDeNA、先頭の4番牧へ四球、1死二塁のピンチ、次のソトに 及川は外角のツーシームをバックスクリーンへ運ばれる。 優しそうな顔つきは、それでいいだろう。 いいところでだしてもらったんだから、よし行こうという気持ちを顔に出しても…

今日だけか秋来る

私のところ、朝6時の気温がおおよそ17℃。 雲はかたまって出ていて、明るさがない。 8時過ぎ。 予定の場所に着くと、晴れ上がった。 ところが、北の山の方から風が吹いてきた。 半袖には、ちょっと冷たくも感じた。 帰宅後、宇都宮気象台の観測記録で確かめ…

敗戦の後

次の日、目立った見出しを見た。 面白いニュースをだと思った。 小泉新次郎さん 涙ぐみながら退庁 これからも闘いは続く 職員に挨拶し、拍手の中、涙ぐみながら庁舎を去った ・・・。 小泉さんは石破さんと、河野さんを新総裁にしようとして負けたので、結局環…

私はアナログ人間

岸田文雄氏が臨時国会で第100代首相に指名された。 新型コロナウイルス対策や脱炭素など様々な課題がある中、諸外国と比べ遅れが指摘 されているデジタルトランスフォーメーションも大きなテーマの1つだろう。 9月に菅前首相がデジタル庁が発足させたが、…

金木犀は二度咲く

先週半ばから夏日が続いている。 暮らしやすい程度だが、雑草が元気を取り戻して、何とも気掛かりだ。 今日も、1時間だけやることにした。 一昨日の台風の残りか、時々風が来る。 それに乗って、甘い香りがする。 可笑しい。今頃、何だろう。 コスモス、キ…

遙人よかった

今日のよかったは、虎の高橋遙人。 1週間前の25日、巨人を128球、13奪三振被安打5で完封していた。 今日は、中日相手に2試合連続の完封。 奪三振7、被安打5、無四球、97球で投げ切った。 バックにも助けられて投げやすかったと。 失策の多い虎が、エラー…