愛しているといってくれ

 

 新聞記事の見出しに、愛していると言ってくれ」という語を見付けた。

   幻の「続編」があったのだということで、脚本家北川悦吏子さんが、

  いまだから明かせる裏話を教えてくれた、と ・・・。asahi.com

 

 私は、「愛していると云ってくれ」だと勘違いして飛び付いた。

 

 本文をちょっと読んでみると、

   コロナ禍の「ステイホーム」が始まった昨春、四半世紀前のドラマ「愛して

  いると言ってくれ」(TBS、1995年)が再放送され、話題を集めた。 

   豊川悦司演じる耳の聞こえない画家と常盤貴子の劇団員のラブストーリー 

   で手話ブームも起こした、とある。

 

          

                 f:id:komut:20211020212825p:plain

 

 「愛していると云ってくれ」といったら、中島みゆきのCDのタイトルだ。

 私は、こっちだと思ってしまった。

 

         

        f:id:komut:20211020213147p:plain CDのカバー

 

 

 中島みゆきの初のオリコン1位曲『わかれうた』を収録したオリジナルアルバム 『化粧』『世情』など、現在も歌い継がれている名曲も含まれ、週間オリコンチャートで1位を記録。年間でも8位にランクインするなど、1970年代の顔となった。

 『わかれうた』は、今の気分にぴったりだ。

   ♪ 途に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが ありますか

    人ごとに言うほど たそがれは 優しい人好しじゃありません

 『怜子』だって、『海鳴り』だっていい。ーー いやいや、かんちがい。