2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虎死す

虎が、死んだ。 何て酷い格好だろう。 今季ワーストの4連敗。 13日に再開してから、4位以下のチームとしかやっていない。 16試合で7勝9敗と、● を並べている。 青柳が3回に集中打を浴び、今季最短の5回9安打5失点。 打線は3番マルテ、4番サンズ、…

強い雷雨2度来る

今日の午後の気温は、昨日より3℃は高くて、うだった。 その昨日は、32~33℃が4日続いた後の29℃ぎりぎり下だったので、よかったと思っ たら、今日は朝からそれだった。 そして、その気温で家に閉じ込められる時間帯に、強い雷雨がやって来た。 17:15 ▉ 64~…

山田選手すごい

25日、山田美幸選手が100メートル背泳で、銀メダルに輝いた。 日本中に賞賛の声が沸き起こった。 山田選手は、中学年生で14歳。 夏冬通じて日本勢での最年少メダリストとなった。 これに、ラジオ番組で賛辞を余すところなく述べた人があった。 ― 私は、文字…

コロナ空気感染なのか

空気感染が新型コロナの「主たる感染経路と考えられるようになっている」と声を大 きく指摘する専門家たちが、ここへ来て目立った。 空気中のエアロゾルの量を減らすような対策で感染抑制ができるとしている。 考えられている以上に距離が離れていても感染リ…

猛暑戻り続く

8月の終わり、残暑の季節なのに、猛暑が戻って、さらに続いている。 盛夏を思わせる夏空と危険な暑さと言われている。 栃木・佐野で36.6℃、13地点で猛暑日だった。 関東では、東京都心34.3、 横浜33.8 千葉34.0 熊谷35.3 前橋36.3 宇都宮33.9 水戸33.1 だっ…

ほおずきは花束にしない

やって来たことに迷ったり、うまく進まなくなったら、思い切って以前に戻ってみ る。 ― それが遠回りのようで、実は近道であることもあるらしい。 原点に返ってみると、これまでのやり方でよかったか、どこで、何によって停滞した り失敗したりしたのかが、…

山道夏深し

今日は、怪我後初めて山道を歩いた。 速さも、負荷も、距離も気にしないで、のんびりと10kmくらい歩けたらいいと考え て家を出た。 ― 雷雨の可能性は低いが、気温は予想以上に上がってしまった。 200mくらいの山の間の道だから、遭う人もなく気長に行くこと…

パラも緊急事態下

東京パラリンピック、無観客の国立競技場で開会式が行われた。 五輪に続き、25日から9月5日まで、1都3県で競技が行われる。 開会式のコンセプトは、「WE HAVE WINGS (私たちには翼がある)」。 逆風も人生の力に変えていくというメッセージなどが込められ…

いわしで暑さを処す

夏空に、稲穂の頭が垂れ始めた。 もう間もなく刈り取りが始められるだろう。 今日は処暑。 陽気とどまりて、初めて退きやまむとすればなり のはず ・・・。 夏の暑さがぶり返し、残暑が実入りを確実にしているようだ。 19日に32.7℃まで上がると、今日まで真夏日…

暴行無期限出場停止9日で解除

21日午後、東京ドームでの巨人―DeNA戦。 6回、 暴力行為による出場停止処分を受け、日本ハムから無償トレードで 巨人に移籍した中田翔内野手が、代打で出場で四球を選んだ。 はやく一塁に走れ。 20日に両球団から電撃発表された中田の巨人移籍の結果がこれ…

近くにあるか感染爆発

私の生活圏のコロナ感染状況だった。12~19日まで 14市11町 ■ステージ4(13市7町) ■3(1市) ■2.5(3町) ■2 ■1(1町) 私のところは、■ の那珂川町。 推計人口 14,922 人 ('21 07.01) ところが次の日、■がなくなり、■が増えた。 人口200万を切っている県で、2…

まだ暑い8月後半

芝の上に来るのは、16日ぶりだった。 これまで、こんなに空けたことがなかった。 そして、やっぱり敵は暑さだった。 前回は4日で、最高気温が32、3℃になっていたが、お盆の前後が涼しかったので、こ こに来ての30℃超えは、身体に頭に答える。 8時台後半のス…

夏鳳仙花

さっきまで降るような勢いだった蝉時雨が、ぱたっと止んだ。 今年は出戻りでも、夏の夕暮れは、どこか物寂しい。 ただ、日中の遅れ馳せの活気と喧噪は、かつてに増して威力がある。 そして後にやって来た静寂は、私に狙いを付けたように入り込んできた。 瞼…

夏の夕暮れ

11日間も降ったのに、晴れると言われても、まだ時々落ちている。 午後になって、やっと薄日が差したり、蝉の鳴き声が大きくなったりしているが、家 の中は暑さが出て来たり、湿度が上がったりするのを感じる。 夕方になってから、縁側に避難した。 PCでニュ…

降雨コールドは酷い

17日、甲子園は1回戦の第1試合。小雨の中、午前7時59分から始まった。 徐々に強まる雨脚とともに土のグラウンドには水がたまり始めた。表裏ごとに マウンドと本塁に土を運び込むなど懸命な整備が続いた。 七回には審判が泥に足をとられて転倒したり、八回…

緊急事態宣言対象5回目

栃木の感染者数が、3日にいきなり139人になったら、日・月をはさんで過去最高の 195人まで増加し、昨日15日まで100人以上が11日間続いていた。 そして今日夕方、栃木、茨城、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を緊急事態宣 言の対象に追加されることが決…

後半初カード2勝1敗

プロ野球の後半戦は、東京五輪代表の選手が各チームに戻って、最初のカード3連戦 が始まった。 阪神は、前半の終盤で負けが込んで、2位巨人に2ゲーム差となっていた。 13日(金)、対広島の初戦で、西勇が試合をつくれなかった。 主催ゲームの1回に4点を…

今そうしたことを

今日は、これまでに全国で2万151人の感染、合わせて113万771人、 17人の死亡が発表された。 14日18:00 東京は、 重症の患者は245人で、5日連続で過去最多を更新しました。 東京都は14日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて5094人が新型コ…

迎え盆

やっぱり、こんなに降るのは珍しい。 迎え盆を雨の止んでいるうちにと、昨日から気に掛けていた。 家から300mほどの林にある墓に迎えに行って、家の門口で迎え火を焚くが、 雨模様で藁に火が点きにくいのは初めてだよ と、 毎年この日に来てくれるようになっ…

オオカミは来るもの

九州から西日本の各地で、局地的な「梅雨末期の大雨」が降り続いている。 長崎9:00 Yahoo! 対馬海峡付近に停滞する前線の影響で、九州北部では前線に向かって暖かく湿った空 気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定となり、広い範囲で災害級の大…

大難が小難とみるか

バランスを崩したヘリコプターが山の中腹に墜落する事故は、どのくらいの確率で起 こっているだろうか。 航空機の約140倍で、飛行100万回あたり14回だそうだ。約0.1回程度。 霧や雨などの気象条件が悪かったり、残念ながら整備が十分ではなかったりして、事 …

長崎でも失態

長崎原爆の日は、正式には「長崎 原爆犠牲者慰霊 平和祈念式典」だ。 広島と同様に、原爆が投下された時刻に開会とするため、10時45分からで暑くなって からで過酷なものになった。 500人に規模を縮小して行われた。 平和を祈る式典が軽視されていくようで悲…

暑いのごめん

夕方の天気予報で、明日かなり暑くなると聞いた。 集中して見聞きしていたわけではなかったが、何だか埼玉で40℃になるかもしれない と言ったように、いつもの関東の地図か赤く塗り潰されていたように感じて tenk.jp を 開いてみた。 あった。あった。 関東の…

五輪閉幕

東京五輪が、17日間の日程を終えて閉幕した。 次回開催都市パリのイダルゴ市長へ、小池都知事から五輪旗を引き継ぎ、ギリシャか ら到着以来、日本で1年以上燃え続けていた聖火が消えた。 金メダル獲得数が多かったと、伝える側の人が喜んでいるようだ。 新…

雑草との闘い

私のお盆前への次の準備は、家周りの雑草を絶やすことだ。 盆に帰る御先祖に、せめて雑草ぐらいやっつけておけ、と言われそうだから ・・・。 耕作放棄地にしているところは、太ったイヌビエに、ヤブガラシとエノコログサが混 じっていて手強い。 5本でも7本…

広島原爆の日

広島原爆の日、76回目だった。被爆者や遺族、海外からの参列者 ・・・。 午前8時から広島市・平和記念公園で平和記念式典が開かれた。 原爆が投下された時刻の8時15分に合わせて、1分間の黙とうが捧げられた。 原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊に…

栃木再び蔓延防止へ

蔓延防止等重点措置の適用地域に、福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8 県を加えることが正式に表明された。期間は8日から31日まで。 私の栃木では、ここへ来て感染者数が、139人、178人(過去最高)、135人だった。 緊急事態宣言の都県と、蔓防の県…

幻聴か極度の老眼か

むしろ「続投してほしい」という声の方が国民の間にも党内にも強い のではないかと判断している。 こう話したのは、自民党の二階俊博幹事長だ。 会見で、菅首相の任期満了に伴う総裁選について、 菅首相がしっかり頑張っていて、今すぐ菅首相を代える意義は…

五輪野球

東京五輪の野球、2日アメリカに勝ったというので、ちょっと興味が湧いて きた。 予選リーグ・グループAを1位通過した日本が、決勝トーナメント一回戦で グループB1位の米に、7―6のサヨナラ勝ちした。 8.1までの結果 4日に行われる準決勝では、②で勝…

雷恐い

橋の上で落雷に遭ったという記事を見た。 長さが300mくらいで、周囲に高い建物や木などはなかったという。 現地の画像ではない 平らな土地で起こった出来事に驚いた。 落雷は、平野・海・山など場所を選ばず、グラウンドや屋外プールなどの開けた場所や、山頂…