今そうしたことを

 

 今日は、これまでに全国で2万151人の感染、合わせて113万771人、
                17人の死亡が発表された。     14日18:00


 東京は、

重症の患者は245人で、5日連続で過去最多を更新しました。

 東京都は14日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて5094人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。

 5000人を超えるのは2日連続。昨日が過去最高の5773人だった。
 重症の患者は245人で、5日連続で過去最多を更新した。

 土曜日としてはこれまでの最多で、感染の急激な拡大が続いている。

 それが、周囲に広がった。関東6県で、過去最多になった。                                    

         f:id:komut:20210814214256p:plain

  

       神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、山梨の6県。

       東京、群馬では、昨日13日が過去最多だった。

 

  全国知事会は昨13日、緊急声明を発表し、新型コロナの感染急拡大について、

 

    個別の都道府県や自治体のコントロールが困難な局面に至ったと指摘、

   現状の政府の対策は「功を奏しているとは言いがたい」と批判した。

 

    その上で、感染防止に向けロックダウン(都市封鎖)のような思い切った 

   対策を検討し、国民に強力で明確なメッセージを発するよう ― 要求した。

 

 

 菅首相は、同日記者団の取材に、ロックダウンを否定している。

 

    世界でロックダウンする、外出禁止に罰金をかけてもなかなか守ること

   ができなかったじゃないですか。それに対応するために、やはりワクチン

   だということで、人流の抑制と同時にそうしたことをしっかり全力で取り

   組んできています ・・・。

 

 ワクチンより効果的じゃないですか。