2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリックしないだけ

フィッシングを目的とするメールが届いていることを先に書いた。 NHK+(プラス)の契約をアップグレードする、というよく分からないメールが届いた。 NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます。 より良いサービスを提供し、サービス品質を向上させ…

草との闘い始める

雑草との闘いを開始した。 耕作放棄地の草刈りだ。 まだ早いと思っていたが、周りの畑の主たちに急かされたようなものだ。 そうは言っても、その中に入ってみれば、なかなか延びていて手強そうだ。 カラスノエンドウ、ハルジオン、スイバ、 ヒメジョン、ハコ…

ウル虎で3連勝

虎が1点差で競り勝ち、今季初の3連勝だった。 2回に2点の先制を許したが、 4回裏、中野(中安)佐藤輝(右安)糸井(右安)山本(投安)で同点、 続く坂本の遊ゴロで糸井がホーム突入勝ち越し。 nikkansports.com 4回裏無死一三塁 山本のスクイズ 2点差、1点差…

いいじゃないか幸せならば

今日の最もよかったと思うニュースは、 小室眞子さんが、「今がいちばん幸せ」と言ったというものだ。 夫・圭さんが連続不合格だったにも、そう漏らしたと報じた『女性自身』もいい。 4月15日の眞子さんらしい 外出姿を見て驚いたとコメントしている。 黒いニ…

投資は苦手

いろいろなものの値上がり、コロナ禍もあって、出費が嵩むと強く感じる。 一方、お金を貯めたい、家計を守りたい、などという言葉に目が行く。 今更預金しなくてもいいとは思うが、やはり減り続ける不安なところもある。 「 金利0.02%・・・定期預金に預ける意…

春は盛りで

ここに着いたとき、16℃あった。 今シーズン最も暖かい朝だった。 連休のころには、よくこんな日が来るのだが、今日がそれになりそうだ。 そして、No.1に立つ。 緑の中に、水の入った田んぼが光っている。 稲を作っている仲間が不参加なのは、多分田植えが忙…

FIREしますか

FIRE を決意してよかったですか、そんな見出しがあった。 火事ではなさそうだが、何のことだか分からない。 FIRE = Financial Independence Retire Early とか。 分かりそうなところだけ取り出してみると Financial金融の Independence自立 Retire退職する …

日本語を学んで

ウクライナからの避難民の支援が本格化している。 国内各地に広がって、自治体の受け入れも細部に渡っている。 大学は、留学生の学費免除や生活費の援助・宿舎の提供等も言い出した。 彼らの援助を否定はしないが、国内の学生の問題を解決しないままでは ・・・…

とても面白い

こんな新聞記事があった。 * * * * * * * たくさんの人が新しい仕事を始める季節。業務に意味を見いだせない、労働 条件がひどい、職場の空気が悪い……と、仕事の悩みも増えるころだ。 「クソどうでもいい仕事はなぜ増えるか」という、ぶっ飛んだ副題…

注意フィッシング詐欺

フィッシング詐欺の様子をまとめた動画に遭った。 私も困っているがあるから眼に付いたのだろう。 コロナ禍で、以前の10倍にも増えているという。 スマホに届く1通のメール。 URL をクリックすると本物そっくりのサイトが出る。そこにクレジット カード情報…

夜バナナはどうか

バナナを食べる。 朝のフルーツにではなく、夜に御飯の代わりに食べる。 まだ積極的にやっているという訳ではない。 ああ、1本だけ。100~125g で 100kcal ぐらいではないかと思っている。 御飯だと、「食べた」と感じるには、150kcal は超えるだろう思うから…

円安進む

円安が、侵攻のような進行だ。 19日の東京外国為替市場では円相場が、一時1ドル=128円70銭台まで下落し、2000 年5月以来、約20年ぶりの円安水準を更新したという。 この1カ月半で13円も円安が進み、円の下落に歯止めがかかっていない。 日米の財務相会談…

雨が短い間隔でやってきて

延び出した青草に、雨が降っている。 もう冷たくはないが、何とも邪魔なやつだ。 濡れるのが嫌で、「雨読」に入ると、尻に根っこが生えそうだ。 眠気も、すぐにやってくる。 外に出ずに、過ごしたい。 少し身体を動かさないと、御飯も酒も美味くはない ・・・。…

旗艦モスクワ沈没

ウクライナ侵攻作戦に参加していた旗艦モスクワが黒海沖で沈没したと、露国防省が 黒海艦隊拠点クリミアでの露海軍のニコライ総司令官の訓示映像とともに公開した。 msn.com/ja-jp/news プーチン政権や露海軍は大きな衝撃を受けている。露側は乗組員の被害の…

遅い山桜を愉しむ

冷やされた空気は、明朝には改善していなかった。7℃ 6:00 一日中そんなことはないだろうと、雲の中から遠慮がちに3日ぶりに見るお日様を確 認してから、北の方に向かって林道を歩きに出掛けた。 背中に日光を浴びながら行くのは気持ちがいい。 山道に入ろ…

台風が1号から大荒れ

その雨は、翌日の昼頃になって再び降り出した。 大した雨ではないが、北東の風とともに寒い日にした。 10℃ 15日11時 小笠原諸島には、大型で強い台風1号が最接近した。 父島では午前、最大瞬間風速46.5mを観測した。tenki.jp 約1200世帯(全島)の半数以上で…

催花雨どころではない

雨が降ってきた。 情報の通りだ。 4月も半ばだというのに、冷たい雨だ。10℃ 弱いながら朝から北東の風が吹いていたから。 水たまりに散った桜の花びらも寒そうだ。 ここまで気温が上がっていたので、この変化には参った。 家に封じ込められるのはご免だが、…

円安

円が対ドルで、一時1ドル126円台前半まで下落した。 20年ぶりのことだという。 ここ1か月で、8円下がって、円安が加速していると伝える記事には、3つの 見出しが見えた。 原油高でマネーが海外に 海外に生産拠点、輸出減少 日米の金利差拡大 露によるウク…

桃も満開に

1週間前、冷たい雨に震えていた桃だって、満開になった。 摘花はしないから、ここまま楽しむ。 3日目の夏日には、咲かずにはいられなかっただろう。 樹が桜よりも低く家に近いので、緩やかな南風ですぐそこまで花びらが来る。 今宵は、酒に桃の花びらを浮…

舞う花びらに

ここらでも、花ふぶきのころになった。 そっと散って、広がってきた緑に点々をつくっている。 私の全身にも降りかかっては、巡り来た季節を喜ばせる。 何が上手くいったというわけではないが、祝福されていると勘違いするほどだ。 成功どころか、今となって…

朗希完全

記録は素晴らしい。 振っちゃうんだねー。

柿ピー

気温が上がってきて、ビールが美味いと言う人が増えるだろう。 ビールには、いわゆる柿ピーがよく似合う。 4月1日出荷分から、4%上げると宣言したやつか。 果たして、7日には確実に上がっていた。 最も小さい袋で、95→99円。 姉妹品のような、これも同…

春は晴れとて

一日の最低気温が、週初め零下 (-1℃/3日6:00) から順調に気温が上がってきた。 今朝も10℃。 日の出も早まっているからか、朝の動き出しがスムーズになった。 芝の上、西風が吹いても寒くはない。 成功の、失敗の体験を集めている。 3日前の桜は、駆け足…

コロナ様々

開幕からの連敗を9で止めた阪神は、昨日6日のDeNA戦で延長12回の末の敗戦。 リーグ史上最速となる11戦目での10敗目を喫した。 先発伊藤が虎の子の1点を自らプロ初打点でたたき出したが、勝利目前の9回2死で 無情にも同点に追いつかれ延長戦に突入。 2…

交通安全運動

春の全国交通安全運動が始まった。 交通事故による死者は減少したが、発生件数や 子どもと高齢者の関係する人身事故は増加しているらしい。 この時季、そんなことを思い起こす意味で、啓発イベントや取り締まりが行われてい くという。 私は交通安全運動の幟…

桜満開に向かう

その雨は、夜にいっそう強まり、日中の寒さを解放してくれなかった。 翌朝も、弱い北風が冷たい。10℃ 遅いスタートでよかったが、身体をなかなかスムーズに動かしてくれなかった。 調子の悪さと、運に見放されている理由にするには、いいことなのだが。 やっ…

4月の冷たい雨

季節外れ、いや季節を遅らせているのが続いている。 遅霜、そして今日の冷たい雨。 蕾の先が割れて、赤みが目立ってきた桃に、凍えるような雨だ。 桃には、魔除けの威力があるらしい。 この冷たい雨が止めば、開花とともに発揮してくれるだろう。 その向こう…

イワウチワを見に行く

早春の野は、2日続きで寒さにやられた。 遅霜にやられた水仙 それでも、雑木林に入ってみる。 木々の中の方が寒さが柔らかくなっているようだ。 目的は、北向きの傾斜地だ。 いた。あった。イワウチワ。 白くすがしさを感じさせる花。 帯びた赤みを辺りに醸…

辛夷と東海桜

私の近くにも、やっと辛夷やって来た。 五分咲きの東海桜と競っている。 並べると、辛夷が遠慮気味に下がってしまった。 今年は花が少ないのに ・・・。 オカメザクラ とも 染井吉野よりも早い枝垂れ桜も、まだまだ開きそうもない。 枝先がわずかに赤みを帯びた…

露の侵攻より怖い

アベノマスの配送が始まったらしい。 約33万件、計約7100万枚。 費用は 約5億円超。 配送費用は、約3.5億円。他諸費用に約1.4億円。 今回対象外の不良品等廃棄費用が、試算で6000万円。 アベノマスク約53万枚は行方知れずのまま。 28日の参院決算委で、後藤…