2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩にならず同情に

先日の参院予算委員会 立民の蓮舫氏は、自宅療養で症状が急変、搬送中に亡くなった事例について、 「この29人の命。どれだけ無念だったでしょうかね、総理、その思い分かりますか」 と菅首相に尋ねた。 菅首相は、「そこは大変申し訳ない思いであります」と…

怠けるわけ

日の出と同じくらいに起きる。 晴れているが、冷たい。 昇って来ている陽が、抑えられて、止まってしまっている。 強い西風だ。朝からこんなに強いのか。 木は凍えているようで、雲がちぎれて飛んでいく。 風っ吹き かぜっぷき だ。 ここらには、いや今の人…

ろうばいにも雪

6時半、外に出ると予想になく雪が降っている。 湿った雪が遠くの木々をぼやけさせるほどだ。 日本海側は大荒れと言っていたから仕方ないか。 雨雷情報だと、それは酷いらしく、南の方でも降っているらしい。 ただ、ここらは間もなく止むという雨雲の動きだ…

マスゴミ

第3次補正予算案が審議された参院予算委員会は、ヤジが飛び交っていた。 予算案より、緊急事態宣言の発令中に与党幹部が夜遅くまで東京都内の飲食 店で過ごしたことに批判が集まった声になった。 両党が引き締めに躍起になっている姿を見せる。 緊急事態宣…

Rへの移行

緊急事態宣言が出ていて、私のように山の中に住んでいる者にとっても、ちょっとし た買い物でも外出を遠慮している。 家の中に閉じこもってしまうと、出るのがますます億劫になる。 それでも気温が上がって、家の中では過ごせない。 家の少ないところを、人…

ブルーベリーパン

シンプルなブルーベリーパンを食べた。 大田原市の郊外にあるパン工房が、地元産のブルーベリーを使って焼いたものだ。 ちっと加熱して自作のジャムを このもっちり感は米粉も加えてあるからか。 摘みとったままの実を感じさせる。 ラベルに、防腐剤など一切…

雪が残っていても

週明けには、仲間が集まっている。 昨日の雪は芝に少し残っていても、何のそのでやって来た人たち。 練習グリーンでお天気談義か かく言う私だって、雪が残る標高250mくらいの小さな峠を2つ越えて来た。 仲間の力は大きい。予定通りにコースに出るのが当た…

春への雪か

ところが未明には雪になったらしい。 ブラインドの窓から指す外の明かるさが妙にはっきりしている。 雪になった。降っている。 湿った雪で、勢いよく落ちている。 ずっと雨も降らない天気が続いていたから、1週間前から雨か雪かと待っているかの ように予想…

霙に安心

明日日曜日と思っていたが、昼過ぎには雨がぽつぽつとやってきた。 朝4℃で、昼頃までには少し上がっていたから、南の方の積雪の予報にも、多分白く はならないと思っていた。 暮れどき、霙にはなった。 物置の軒下で過ごしていたが、手がかじかむほどではな…

しあわせのしるし

週末の雪が予想されている。 それを打ち消すように、信じられないほど気温が上がっている。14℃ 今日に限ってウィンドブレーカーは、不要の長物だ。 だから、身体が勝手に動いている。 確かに冷たいのだが、手が、気持ちが、嫌がってはいない。 鰤のあらと炊…

感染を避ける

今日国内で確認された新型コロナウイルス感染者は、5670人だった。 重症者は、過去最多だった前日と同じ1014人。死者は87人。 感染者数も死者数も増加しているが、勢いは横ばいになってきたようにも見える。 非常事態宣言発出の効果が出たと楽観する向きもあ…

寒さと闘う時

今朝も、寒い。 冬来たりなば春遠からじ、というフレーズを諺のように聞いているが、この冷たさに は暖かさの到来は信じられない。 強烈な北西の風でやってきた。 仙台少し北の東北道では、ホワイトアウトで100台以上の自動車が玉突き事故に巻き 込まれてし…

コロナに強いのは誰

栃木県では18日、84人が新型コロナウイルスに感染したことが確認さ れたと発表した。 増加が止まらない「1都3県」の神奈川県では、958人だった。 9日(土)995人、14日(木)985人につづいて、3番目に多い日だった。 曜日に注目すると、他都府県とは少し違った…

緊急事態宣言の効果は

朝のニュースで、東京都のコロナ感染者数が、僅かに減少した、と言っていた。 27~2日、3日~9日までの合計 と 10日~16日までの合計を比べていた。 簡単なグラフにしてみると、これぐらいのようだ。 全国の感染者数も、同じような増減傾向の山になってい…

ろうばい満開

その帰り道、木一杯の蝋梅 ろうばい に出会った。 低い山でも気温が上がっていなかったが、下りてきたここは少し暖かく感じる。 北を背にした南向きの斜面は、日光をより受けやすくなっているからだろう。 そういえば、ここらは福寿草の自生地だった。 黄色…

街に出られない

山に住んでいて、街に出られない。 だから、山へ行く。 不要不急の外出が自粛されているからだ。 何を見る、眺めるという目的もなく行く。 どうせならトレーニングの意味を込めてと歩く、歩く。 今年の初日を拝んだあたりに来る。 標高300mくらいだ 何もない…

純米鬼ごろし

もともと酒好きの生まれ変わりの私だ。 妙に日本酒が呑みたくなることがある。 その香りなのか、巡り会った肴のせいか。 いや、何がなくても、このワイングラスで、その姿を確かめながら、舌で受け止めた のが、ゆっくりと落ちていくのを感じる時がいい。 米…

緊急事態宣言拡大

緊急事態宣言の対象を首都圏1都3県に加えて、7府県の追加を表明した。 どう思うかに、 さらに対象を拡大するべきだと思う 82.2% これ以上の対象拡大は必要ないと思う 10.8% 11都府県が妥当だと思う 5.6% 分からない 1.4% だったから、まだよかったか。 対…

雪の後のゴルフ

1週間ぶりのゴルフは、雪の翌日だ。 北へ行くのだが、クローズの知らせらがないので出掛ける。 小高いところを2カ所通らなければならないのを強行した。 ノーマルタイヤで、フルタイムの4駆にまかせた。 昨日午後霙て、今朝-1℃だから何とか行けるだろう…

雪春を近づけたか遠くしたか

やっぱり、雪になった。 湿った雪がちらちらだが、周りはすっかり白くなっている。 ここらでは、こういうのは降りつづいて、けっこう積もると言われてきた。 白い骨は柿の枝 上の方は樅 山あいの村は、いっそう寂しい。 寒さが続いていたが、一年で最も寒い…

アクセルとブレーキ

必要であれば、すぐ対応できるような準備はしている。 数日の状況を見る必要があるということだ。 新型コロナウイルスの感染が急拡大する大阪、京都、兵庫の3府県による緊急事態 宣言への追加要請を受けた、菅首相の応えだ。 ここでも、専門家らの分析結果を…

厳寒の紅白

今朝は、この冬初めて2桁の零下になった。 空気中の水蒸気も、冬枯れの幹で、雨戸で、とげとげの霜になった。 門松にも添えられず、鳥をも避けた南天にも、真っ白に降りている。 もう少し寒くなって雪になると、一日にしてやられてしまう。 年の初めの南天…

気になる3件

当然のことだが、世の中の半分は、私を含めて頭がコロナで一杯だ。 命知らずの若者は、どこにでもいるものだから、感染者は減らない。 いくら日本人が常識的な者の集まりにしても、0には近づかないだろう。 そんな中で、気になるニュースがあった。 素手で…

丑年の未は

全国的に冷え込んでいる。 日本海側は大雪で、九州や四国でも降っているらしい。 関東の、ここらでは4℃くらいまでしか上がらなかった。 夜になると一層冷えて、星がきれいだ。 ふと、今年はどんな年になるのかと思う。 天源占いというものが、未年生まれの…

七草粥

7日といえば、松の内の最後の日で、七草粥を食べる。 正月の料理に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養を補給するに も、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったとか。 七草粥の七草は、「春の七草」を指している…

寒に入りて

寒いものだから、玄関前の手水鉢の水をやっと替えた。 明日あたりから一層の寒波がやって来そうだから、めだかを水が凍る前に越冬仕様に してやらないとかわいそうで、物置の軒下のポリ容器に冬眠させた。 水際の草は安心したように色付いている 昨年にも増…

栃木の拡大がひどい

栃木県、新型コロナウイルス感染者数、全国4位というニュースが流れた。 人口10万人あたりの、4日までの直近1週間で、24人となったという。 東京都、神奈川県、京都府につぐワースト記録だ。 この拡大の状況を受けて、県内21の自治体は、成人式の中止や延…

兄弟かはらず

正月三が日が明けて、ここぞと兄弟で、芝の上に出る。 コロナもあり、家庭サービスもありながら、家族が快く出してくれたのに、われ長兄 は肩透かしを食って、ぽかんとしている。 ― だからね。最高のもてなしでいくから …。 兄弟のうちで、正月で目出度く、…

一年の計

年中、時節に合った暮らしをしたいと思って来た。 それは、父母や(曽)父母からの、暮らしの中での仕付けだった。 正月でも、いろいろある。 松飾りはともあれ、お供え餅は大きくしたいと思ってきた。 酒、水、米、塩、雑煮が基本だ。 それを、三が日の早朝に…

静かな正月のはず

東京、埼玉、神奈川、千葉1都3県の知事が、新型インフルエンザ等対策特別措置法 に基づく緊急事態宣言を出すよう要請した。 ■必要 mainichi 政府は、宣言発令になお慎重な姿勢を崩していない。 昨年4~5月に宣言を出した際に、経済への悪影響が生じた。 宣…