霙に安心

 

 明日日曜日と思っていたが、昼過ぎには雨がぽつぽつとやってきた。

 朝4℃で、昼頃までには少し上がっていたから、南の方の積雪の予報にも、多分白く

はならないと思っていた。

 

 暮れどき、霙にはなった。

 物置の軒下で過ごしていたが、手がかじかむほどではなかった。

         

         f:id:komut:20210123225540p:plain

 

 少し遠くの針葉樹も白くなっていないから、大丈夫 ・・・。

 

 家の中に入っても、犬走りをたたく湿雪の弱い音が聞こえる。

 9℃しかない炬燵で、夜になる。

 

 ああ、誰かが言っていた。

 乾燥注意報が続いてるから丁度いいよ、コロナにも湿度か上がった方がね、と。

 

 

  ここは、もともと寒いところだ。

 今でも、冷たい。

         

         f:id:komut:20210123232523j:plain 氷柱

 

 人間も、少し辛い目に遭わないと駄目になってしまうかなあ ・・・。