雪が来そうな頃


 朝、-3℃まで下がった。
 霜で真っ白だ。


        イメージ 1 ホトケノザ


 霜の中に、白い点々がある。
 夜のうちにきた「ふっかけ雪」が残ったものだ。
 この辺りにも雪が来るのだろう。
         11日夜 大田原で霙 一時野を白くしたらしい。
         13日夜 宇都宮で初雪

 平年より5日、昨年より4日早いそうだ。
 暖冬との予想だが、むこう10日の予報に小さい雪だるまが見える。

                       イメージ 2
 残り2週間だからそんなものか。
 踵がひび割れして痛い。    
 
 
 白菜を採り入れている隣の老婆が、食べろと
重いのに抱えてきてくれたのだろう。


 イメージ 3 保存向けの塩漬けにするのに全部採った。
  運動を兼ねているといっても、10株は大変
 だったろう。私に手間をかけるからと、外出
 しているうち置いていったのだ。
  お礼の電話をすると、あまり薬をかけていな
 いから青虫を食べないようにと、笑っていた。
  
 
  もうそういう、雪が来そうな時季だ。