2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RUN への WALK

明日は強い雨。今日も午後から雨になるらしい。 「今日でしょう。」走るのは、・・・ としながら、間隔が1週間になると、いきなり走 るという訳にはいかない。 2,3kmなら、それでいいのだろうが、少なくても10kmを走るとなると、足にも心肺にも相当の予告を…

感染者もドーナツ現象か

新型コロナウイルス感染者数が、再び増え始めている。 29日全国で110人余、東京で24日から55,48,54,57,60,58人だ。 19日の県をまたいだ移動の自粛を解除してから、東京、大阪、北海道、福岡から周辺に拡大した感じがあった。 関東では、東京から神奈川・千葉…

土砂降り仕方がない

朝からの雨が嘘のように上がって、昼から晴れた。 西日が指して、山家がゆっくり暮れていく。 夕方、束の間の、西からの日差し 朝は、土砂降りだった。 九州の雨が関東にやって来たのだ、と思った。 雨を逃げたウマオイが、晴耕雨読を促した。 ― 本日の予定 …

感覚で言われるのは辛い

たびたび驚かせてくれる「文春」。 真実追究の発端をつくってくれることも多く、頼もしくもある。 「 好きな男優 」・・・「 嫌いな女優 」部門というのがあって、「好評につき」として、各部門のベスト&ワースト30についても発表した。(文春オンライン) 「…

コロナ再び接近か

今日、26日、新型コロナウイルスの感染者が、全国で105人が確認された。 1日の感染者が100人を超えるのは、5月9日以来48日ぶりだという。 関東甲信(東北・東海一部)でも、都道府県をまたいだ移動の自粛が解除された19日 から、にわかに広がった感じがする…

種の蒔き時

紫陽花が色を濃くしてきた。 このくらいの弱い、霧雨程度の雨がいいのだろう。 それは、昨夜から続いていて、家の外のすべてが濡れている。 それでも、耕作放棄地の一部に残しておいた雑草を刈り取らなければならない。 これ、実は、アブラナの種を蒔いたと…

暑さに備えよ

7月から9月までの3か月予報を、気象庁が発表した。 全国的に気温は平年より高く、今年も暑い夏に、9月になっても 残暑が厳しくなりそうだという。 weather nwews 降水量は全国的にほぼ平年並みだが、西日本や東日本では 8月は高気圧に覆われやすく、平年並…

沖縄、実は今日

私は、沖縄慰霊の日を間違えていた。 外出途中のニュース、車の中で気がついたが、私にはスマホから訂正が出来ないの で、帰宅した夕方になってしまった。 忘れないでいようと執着していたのが、裏目に出た。 この幸せをいつまでもという、「平和の詩」を小…

暑さに向かう日

今日は、皐月も二日。 沖縄慰霊の日。 「平和の礎」近くの広場で行われる沖縄全戦没者追悼式は、毎年 真夏の太陽が照りつける中で行われている。 「礎」に刻まれた名を指でなぞる老人、「礎」にともる炎に手を合わせる親子、来年 まで私の中に残る姿だ。 私…

今日父の日

♡ 訪問・閲覧、有難う御座います ♢ 日記風の初老の戯言にお付き合い下さり、至極の幸せです。 もう少し勝手に、本音で言っているのが、 mori-komut.jugem.jp/ です。 いやいや、誰を責めるでもない愚痴を並べているだけなんです。 ( 仕事をしている頃、本音…

なお簡素に

もう珍しくない時期になってしまったが、新タマネギを食べた。 もったいないくらいの薄皮をむいて、大きいので6つに、切れ目を入れただけだ。 だしは、かつおこんぶで、味噌仕立てに、浮かんでいる。 とろっと、旨い。 出始めに豚肉と煮たが、この方が玉葱…

19日のご飯と大根煮物

早朝から予報通りの強い雨 ・・・。 天気がいいうちに外を出歩いているから、やらなければならないことがあるが、内から済ませることにせざるを得ない。 その身体のケアも一つで、動かず休むのもいいことにした。 昨日、トコトコで買ってきた、コシヒカリと塩原…

ハンデに恵まれず

ゴルフ場にも、人が戻りつつある。 同時に、シニア層がさらに厚くなっているようだ。 ♤ 黄色のティーマークから打っているからすぐ分かる。 私もゴルフ場利用税が半額免除になって、今日のゴルフはいろいろな割引がきいて 総額2,600円で出来た。 友の会の例…

アベノマスクが来た

マスクが来た。やっと届いた。 アベノマスクだ。 いろいろなことを言われて首を引っ込めたり伸ばしたり、どんなにか回り道をして、私のところにやってきたのだろう。 私は、とても欲しかったというわけではない。 不織布の使い捨てで十分だから。 そうかとい…

「ほ・ら・」カントリークラブ

那須の裾野のゴルフ場に行ってきた。 シーズン中はキャディ付きのプレースタイルで、プレーフィーが高いからいつでも行ける訳ではなかったが、仲間が割引券を手に入れたので、それに乗った。 「戦略的なチャンピオンコース」と言っている。 松林や池が景観を…

敵はコロナにあらずか

今日一番のニュースは、 河野防衛大臣が、新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の、 山口県と秋田県への配備計画を停止する考えを表明した、ことだろう。 日本のミサイル防衛計画の抜本的な見直しが迫られることになる。 弾道ミサイルに対処でき…

梅雨の一瞬

いよいよ梅雨らしく、弱くもしとしとと降り続いている。 つゆ寒ほどではないが、外では動けない。内向きになってしまう。 明日は、少しだけ晴れる期待はあるのだろうか。 昼過ぎ、西の方で、雲の切れ間が出来た。 一瞬、虹が出た。 それこそ、垂れ込める雨雲…

土曜授業始まる

学校が再開したら、土曜授業が始まった学校があるらしい。 休んでいた子どもたちにとっては、1日でも多く学校へいけるのは嬉しいことかもしれない。 学校や教員は、休業中に出来なかったカリキュラムの消化に迫られている。 梅雨に入ったとたんに真夏日か続…

ゲンジボタル出た

7時半を回ったころだろう。 お湯割りを呑んでいたからだろうか、なんだか蒸し暑く感じた。 ああ、蛍が出るんだったら、こんな夜だなあなどと思った。 もしかしてと、外へ出て、少し歩いてみる。 山あいの、近くに田んぼを持っているわが家ならごく簡単なこ…

強い雨で梅雨入り

午後5時過ぎ、宇都宮市に大雨警報と洪水警報が発令された。 同時に、さくら市など5市町に大雨警報、2市町にも洪水警報が発令された。 TVに、強い雨の、通行人のいない映像が流れた。 県内の雨は、3時間降水量が鹿沼で95.0mm、那須塩原市黒磯で78.5mmを観…

感染 or 熱中症

ちょっとした用事があって、50km先の県都まで行った。 今日も真夏日(2日目)の予報だったから、暑い時間帯に行って、それ を済ませればちょうどよく暑さを凌ぐことが出来ると出かけた。 期待は、やすやすと裏切られた。 どこへ行ってもマスクだらけで、表情…

日の入りの予告

枯らした盆栽のもみじが、何の喩えだったか思い出せない ・・・ 。 梅雨入りがそこまで来ているとは話だけで、真夏日になった。31.4℃ そして今暮れようとしているが、お日様がなかなか沈まない。18:51 随分北寄りだ。データだと真西から30°北(299.9°凡そ今日最…

盆栽を枯らす

街にも、野にも、緑が溢れている。 花器の生花も、盆栽も、付ける花は紫に赤に色を濃くしている。 ところが、この鉢植えのもみじだけは、小さな芽を出しただけで枯れてしまい、掘り捨てられる始末だ。 長い年月をかけて世話されて、結構な樹形になっていた ・…

沖縄県議与党過半数

沖縄県議選が7日投開票され、玉城知事の支持勢力が過半数を維持した。 オール沖縄会議 党派別内訳は、県政与党が25人(定数48人)、 社民4人、共産7人、社大2人、立民1人、にぬふぁぶし1人、無所属10人、 中立は公明の2人、無所属2人の4人、 ― 辺野古…

天気には勝てない

今朝の太陽は、最も早く、一番北寄りから出る はずだった。 4時22分、それを拝もうと思って起きたが、やや厚めの雲だった。 深く頭を垂れても、きれいな顔を見せてはくれなかった。 少しだけ待ったが、いっこうに霧も晴れない。 それは強く照りつけもしない…

株価は上昇

午後4時過ぎ、今日、今週の日経平均株価の終値が眼に入った。 なんと、前日比 167.99円高の 22,863.73円。 6月に入った今週1週間の株価が5日間上がり続け、その合計が 985.84円にも。 コロナで下がり、緊急事態宣言前に 16,552.83円を底に、上がり続けて…

胡散臭い

巨人の2選手が新型コロナウイルスに感染していたことを発表した。 「微陽性」― 2人とも、ウイルスの遺伝子量は微量で、正常値ギリギリ、と。 これ程の騒ぎの中で、初めて聞いた言葉だ。 決裁文書の改ざんや名簿の廃棄などの忖度行為と重なる ・・・。 19日の…

卵かけご飯のおばあちゃん

おばあちゃんが、卵かけご飯を食べる映像を見た。 ここには、イラストしかない。 高齢もかかわらず、ほんとに元気な仕草だった。 私こそ、じいさんなのだが ・・・。 このおばあちゃんの元気の素は、卵かけご飯に違いない。 ああ、きっと、このおばあちゃんは10…

リーダーたる所以

東京都が、都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を出した。 ー新たに34人の感染が確認され感染状況の悪化の兆候が見られるー 今日は緊急事態宣言解除後、全国での1日感染者数が再び50人を超えた。 「コロナ対策」は、上手くいっているのか。 過剰だと思…

学校も再開した

学校も再開した。 小中学校などは、まだ分散登校が多いらしい。 新型コロナに感染する子どもは少ないとか、感染や感染が疑われても無症状か軽症 だとか言われてきたが、第2波らしい福岡では小学校でクラスターが発生した。 学習の遅れ、休業に飽きてきた子…