日の入りの予告

 

   枯らした盆栽のもみじが、何の喩えだったか思い出せない ・・・ 。

 

 梅雨入りがそこまで来ているとは話だけで、真夏日になった。31.4

 

 そして今暮れようとしているが、お日様がなかなか沈まない。18:51

        

 

        f:id:komut:20200610071303j:plain

 

 随分北寄りだ。データだと真西から30°北(299.9°凡そ今日最大)

 高い空を横切って、長い時間照りつけていたんだ。

 

 今日真夏日だったのに気づいたのは、その後の気象情報によってだ。

 

 終日、何をする気にもならずに過ごしたことの言い訳にした。

 除草にもゴルフにも、意欲が湧かなかったのに納得した。

 

     茶の間の壁にできた西陽の帯に、思わず見に出た。

    明日の暑さ、梅雨間近を言われ、なお元気にと念じた。