ゲンジボタル出た

 

 7時半を回ったころだろう。

 お湯割りを呑んでいたからだろうか、なんだか蒸し暑く感じた。

 ああ、蛍が出るんだったら、こんな夜だなあなどと思った。

 

 もしかしてと、外へ出て、少し歩いてみる。

 山あいの、近くに田んぼを持っているわが家ならごく簡単なこと。

 

 光った。いた。

 追いかけるが、遠い。

 

 

        f:id:komut:20200613065556p:plain

 

 出始めのゲンジボタルは、数が少ない。

 だから、木の上や雑草の中、私から手の届かないところだ。

 

 私のホタル所見日は、運良く条件が揃ったようだ。 

 

    午後1時過ぎ、最高気温が30.6℃(4日連続)まで上がった。

     2時ごろから、1時間で10.5mmのにわか雨があった。

    6時でも25℃、湿度も高かったろう。風なし。灯り遠い。宇都宮気象台データ

     7~9時が、最も多く湧く時間帯だ。②11時前後③午前2時ごろ

 

 梅雨入りしても気温が高く、ちょっと雨は強いが、ホタルの出るチャンスが増えそうだ。― あの、遅い雪がよかったのかもしれない。

 

 もう少し、ホタルを上手く撮りたい。