冷たい風に


 木枯らし1号が吹いた。
 東京(昨年より10日早い)と近畿地方だという。
 
 北関東でも、午前中から風が強く、昼を過ぎると冷たい風だった。


      イメージ 1 塩原の山も雪雲の中


 朝のうちは、台風が残していった雨で15℃はあった。
 9時過ぎから西風が強くなったら、下がっていった。
 今日の最高気温は16.7℃だった。(9:34 宇都宮気象台発表) 

 風も、9時ごろから15時前まで、本当に強かった。
 6~10mの風だったというデータがある。最大16.5m(NNE12:52)。

   ここらでも、十分に木枯らし1号だと思った ・・・。


 それでもボールを打っていた。  
 台風が去ったらとしていたが、こんかなに風が強くなるとは思わな
かった。友人も、昨日、一昨日の練習の復習をしたかったらしい。


      イメージ 2


 何となく、陽だまりになっているグリーンに見える。
 「アマチュアには雨よりもよい」というが、強い風の中でボールを思いに近く操作するのも、なかなか面白い。
 ただ上がるころには、気温が12℃くらいまで下がっていた。


 「木枯らし1号」に条件があるらしい。イメージ 3
        ◊ 10月半ばから11月末までの間。◊ 気圧配置が西高東低の冬型。
    ◊ 風向が西北西から北。◊ 最大風速がおおむね8m以上。

 それらを満たしそうだ。
 冬に、近づいている。