雪春を近づけたか遠くしたか

 

 やっぱり、雪になった。

 湿った雪がちらちらだが、周りはすっかり白くなっている。

 ここらでは、こういうのは降りつづいて、けっこう積もると言われてきた。

         

         f:id:komut:20210112140512p:plain

           白い骨は柿の枝 上の方は樅

 

 

 山あいの村は、いっそう寂しい。

 寒さが続いていたが、一年で最も寒い時期を繰り上げていると我慢してきた。

 いざ雪が降ると、後戻りしているようにも見えるが、春に進んだと考えて暮らすこと

にしようか。

         

         f:id:komut:20210112141118p:plain

           私から北側 標高250mくらい

 

 私か起きたのは、7時ごろ。気温は、-1℃くらいだった。

 雪は、気象データからみると、6時頃に降り出したらしい ・・・。

 

 ゆっくり朝食を食べた9時頃には止んだ。

 また、午後降る予報だが、積もった雪を少し減らすことにする。

 いやいや、冷たい。

 

 運動をかねて、雪の中を歩いて、雪かきにすることにした。

 これが、案外雪を少なくすることになる。

 

          

         f:id:komut:20210112142059j:plain

          足跡が分かる雪の溶け方 玄関前

 

 昼頃には少し気温が上がった。2℃

午後の雪は、時間的には酷くはならなそうだ。

 

降るものが降った。まだこれからもあるだろうが ・・・。

春を迎えるには通らなければならない関所としての雪だと思いたい。