フクジュソウまで


 今日は大寒だというのにのに、春の匂い。
 手を加えず伸び放題の庭木の中で過ごしていたら、どうも気温が上がったらしかった。

 背の高いプラムやヤマボウシエゴノキの木々から出ると、何と南風が顔に向かってきた。それが、冷たくない。暖かい感じだ。
 12時~15時ごろまで南西から南の風1~3m だった。宇都宮地方気象台

 そこで、いつもならフクジュソウが出るところだと思って探したら、2つ枯れ葉の中から顔を出していた。


      イメージ 1 見えにくいが


 明日、10℃まで上がりそうだから、ちょっと心配だ。
 フクジュソウは開いても、日が沈むと閉じるからいいんだが …。


イメージ 2   気象台が午後5時10分、「大雪に関する栃木
  県気象情報」を発表した。栃木県内では22日、
  大雪となる恐れがあるという。
   前線を伴った低気圧が四国の南から伊豆諸島
  を発達しながら東北東に進む見込み。交通障害, 
  電線や樹木への着雪,傾斜地でのなだれに注意。