紅梅一輪にりん


 昼食をとって建物から出たら、ふっと暖かい空気が通り過ぎた。
 その建物の南側からさらに、陽当たりのいい方に歩く。

 なんと、梅が咲き出してしまった。
 紅梅だ。 
   
               イメージ 1

  3日前から10℃を超える日が続いて
 今日も、このような南向きのところは
 暖かい空気が柔らかい。
  昨日の雨で、木も十分に水分を吸い
 始めたのだろう。
              紅梅の方が早い


 「しまった」というのは、まだ寒いのに開いてしまって、ということだ。来週早々に、雪の予報が出ているし、その後寒波が来ると言われている。暖かい空気に浮かれ出たのは、失敗だろう。


 周りの木々はまだ茶色だ。


      イメージ 2

 
 それでも、まあ春に向かう気分にさせくれている。
 ありがとう。花びらに雪が積んだら、払ってやるよ。