今日は秋のはず

 

 昨日からの2日間、強くもない雨が降ったり止んだりで、まとまったことを一つもや

らせてくれなかった。

 

 南の方では、夕方まで ☂ なしの生活を許してくれなかったようだ。

 

 

         f:id:komut:20211013215744p:plain

 

 気温は、11月上旬並みだったという。

 

 私のところは、15℃以下にはならなかったものの、17℃を僅かに超えた気温、ちらつ

く雨の中で暮らした。

 

 

 天気図を見ると、かたまった雲はないように見える。

          

         f:id:komut:20211013215728p:plain

 

    北側の高気圧から吹き出す寒気の南下が、そうさせたらしい。
    南側からは暖かい空気が入って、雨を降らせた ・・・。

 

 そこに出来た前線の威力が、大きかったといえる。

 

 週末また雨になり気温が下がって、秋が短く、冬のような日が出るらしい。

 四季がなくなるのも残念だし、秋を楽しむ穏やかな時間はどこへ行ってしまったのか

 

 ラニーニョに、誰か、おとなしくなるような餌をやってくれないか。