冷たい雨続きそう


 咲き出した石蕗つわぶきに冷たい雨が降っている。

 11℃しかない。



      イメージ 1


 日本列島の中程半分が時々強まる雨で、12,3℃までしか上がらないと
いう予報通りだ。

 冷たい雨は、南の海上の前線の影響らしい。
 気温は、12月並みということだ。今年は秋が短く、もうすぐ冬になってしまうのか、などとTVが言っている。


 それはちょっと気が早いようだが、柿も熟するのを急いでいるような
がら、冷たそうに雨粒を付けていた。


  イメージ 2   イメージ 3


 予報だから先を見ている。
 15時に比島の東にある大型で強い台風第21号が、来週月曜21日から火曜22日にかけて日本の南を北上するかもしれない。
 東日本に最も影響を及ぼすのは、23日夜から24日午前と予想しているらしい。

 22日の選挙を、期日前で ・・・とか。
 火曜日まで、1週間雨が降るのか。