今日雨水

 

 今朝の夜明け、蒲団の中で雨の音がしたようだったが、間違いなかった。

 庭の飛び石が濡れていたから、やっぱりだと思った。

 

 寝起きに外に出たら、柔らかくなった空気が心地よかった。

 昨夜の予報だと、午前中雲があるが、晴れて気温が上がるはずだ ・・・。

 

    今日は雨水。

 

 朝食をゆっくり済ませて、外に出る。

 昨日の遣り残しを片付けようとしたら、ぱらぱらきた。

 こんなのは予報になかったと言っても、止みはしない。

   それが、何となく冷たい。

 

   南の方では傘を差す程だったらしい。

              

            

 

    6   9   12   15   18   21   24 時

    0.6   7.0   13.6    16.0   10.8   10.1    ℃

 

 こんなに暖かくなったかと思うくらいだ。

 

 最高気温になっただろう14時頃には雲が出て、寒いくらいの感じだった。

 晴れた夕暮れになったが、秋のそれみたいで、家の中に駆け込んだ。

 焼酎のお湯割りが、また美味かった。

 

 ニュースが、九州北部と山口で「春一番」2年ぶり観測 と言っていた。

    低気圧が発達しながら日本海を東北東に進んだ影響で、18日夜から

   19日未明にかけて南寄りの風が強まったらしい。

    最大瞬間風速は、福岡11.1m  長崎14.4m  大分13.5m  山口 6.7m

    明日寒さが戻る見通し。20日の最高気温も、平年より低くなるとの予想。

 

 ここらも、まだ寒いのか。

 しかし、暖かさはそこまで来ているよね。