赤いラフランス


 赤いラフランスを食べた。


       イメージ 1


 ゴルフコンペの賞品をお裾分けして貰ったものだ。
 赤いのは初めてだったし、旬だから美味しいに決まっている。


 この感激には、いくつかの訳がある。
 くれたのは、一緒にプレーした山○さん。
     那須野ケ原CC友の会の月例コンペに組み込んだ会社OBの
    コンペに参加されて貰っている。
     その上、毎回連絡をしてくれている。ちょっと年上で、恐
    縮にも感じていた。


   その山○さん、先月(私不参加)に続き、今月も10位に入った。
  その賞品が、この赤いラフランスだというわけだ。
   私の嬉しさは、同組で悲喜こもごもにプレーした成果と、幸運と  
  同伴者への思いやりとを分けてくれたことだ。


 ゴルフって、結構我が儘なスポーツだと思う。個人競技だから ・・・。


      イメージ 2

     グリーン上の3人。
     白いウェアの人が、最後にパッティングをしている。
     1人は鼻先で早く打てと言わんばかり。もう1人は、それら
    を見ずに、さっさと次のホールへ歩っている。

     たまたま見た光景だが、スコアを気にするコンペなどでは少
    なくないシーンかもしれない。


 ゴルフって、そんなものだろう。
 山○さんには、どこかで何かで「お返し」をしなければならない。