やっぱり雨 ・・・

 

 夜明け前から雨音がしていた。

 止んでいればいいなあと思いながら起きたが、降っている。

 

 まだ空は明るいが、午前中は荒れるという予報なのだから、これからか。

 

 

         f:id:komut:20211110073719p:plain

 

      夕陽に映えていたもみじに雨粒が光っている。

 

 冷たくはないが、いくらか外で身体を動かさないと固まってしまうから困る。

 ちょっとだけ歩こうと、雨が小降りになった隙に稼ごうとしたら、やっぱり駄目。

 

         

         f:id:komut:20211110074214p:plain

 

    食べないと、衰える。

    動かないと、溜まってしまう。

       この繰り返しは、退化に繋がる ・・・。

 

 雨を言い訳に、少し行ったところで戻ってしまう。

 冷たい雨が間もなく来るのか。

 

 仕方なしの片付けで、未明の童話が出て来た。

 そのまま縁側に寝転んで、夕方まで読んでいた。