晩秋の来客

 

 11月の雨は冷たい。

 晩秋は寒いと言われていたから我慢出来そうだ。

 

         

          

 

 紅葉は、雨粒に震えているようだ。

 私は炬燵に入って、息だけしている。

 いや頭の中がぐるぐる、廊下で喋っているラジオに耳を傾けている。

 

 雨が降っているからと何もせずにいると、普段は結構動いているものだと感じる。 

 今日のそれは、いつもより小さく少なく、期待する最低限度を満たすには大変だ。

 

 脳や身体の老化を、今日一日分留まるように、雨が止んだら外に出よう。

 

 心をアクティブに保つ8つのヒント、というのがあった。どこだったか。

 私は、8つの漢字で表して気にかけてきた。私の独断的解釈

    拘 細部に拘る   栄養旨味を食べる 睡眠をとる 運動する

    脳 ブレーンストーミングを行う 読書をする 文字物語を書く ゲームをする

 

 雨が止んだのは、午後3時過ぎだった。11℃しかない。

 ちょっと運動する気にはならない。歩いたら、水はねで濡れてしまう。

 昨日までの2、3日で、今日の分をやっていたことにする。頭は動かした。食べた。

 

 

 ジョウビタキも、雨が止んでから動き出したらしい。

 待っていたところに留まった。

                  

                     ♀