割り箸脳トレ

 

 物忘れがひどくなった、やる気が起きない、集中力が続かない ・・・こういう症状が

しばしば起こるようになったら、脳の機能が低下しているかもしれないという。   

     f:id:komut:20200718101657p:plain

 20代から脳の機能は徐々に衰えているらしいから、私などもう40年も下降を続けて

いるわけで、0に限りなく近づいているのだろう。

 

 私は、少しだけ、それに抗ってきた。

 脳を活性化する食べ物、適度な運動、脳を刺激する作業・暮らし方を気にしていた。

 大豆製食品や青魚、ランニングで有酸素運動、身体を動かしてストレス解消、

ナンプレが、手段の一部だ。

                          f:id:komut:20200718095008p:plain

 「朝めし前の脳トレ」というのがあるらしい。

 割り箸をくわえて、作り笑いをするのだという。        
         

        f:id:komut:20200718095552p:plain 割り箸作り笑い脳トレ

 

     割り箸の中央あたりを口でくわえと、口が横に広がって、
     口角が上がって笑い顔に近い  状態になる。

     笑顔で脳のドーパミン神経が活性化して、楽しい気分に。

     その状態を朝作ることが大事。その笑顔を見ることが要。

 

 やってみた。

 朝一回だけでなくてもいいだろう。昼に、夕にもやってみた。30秒。