ゼロ秒思考はてな

 

 ゼロ秒思考というのがあるらしい。

 

 何か困難や障害に遭ったとき解決策が即座に思い付いたり、何とか処理出来たらいい

なと思ったりと願う現実に対する答えとして出くわした言葉だ。

 

 マッキンゼー式の論理的思考が身に付くシンプルなトレーニング法と、サブタイトル

らしきものが付いてくる。

 

  方法が先に立つ。

   1 A4の紙を横にする   2 タイトルを書く  3 日にちを書く

   4 1分間でタイトルに対して感じたことをひたすら書く

  何も見えてこない。

   ○ 情報に対して反射的に自分の考えを言葉にする。

   ○ 問題やトラブルが発生したときに秒速で思考までできる

 

         

          f:id:komut:20210305215140p:plain



 どうもイメージが湧かない。

 「徹底解説」されても、分からない。

 

 一読者・傍観者の私には、何故そうすることで、それらのトレーニングをすること

で、名案が思いつくようになるのかが解決されない。

 

 

 もっと中心点に近づく言葉を求めるなら、ブレーンストーミングでもいいのではない

かと思う。

 あっ、私に即答を求めるような環境がないからか。