虫喰大樹の陰で寝てしまえ

 

 このゴルフ場は、グリーンの速さを掲示している。

 丁寧で、いろいろなところに来場感謝の気持ちが施されていることだろう。

 

 グリーンの速さは、ほどほどがいい。これくらいだろうか。

 難しくなってパターの回数が増えると、ゴルファーの流れが滞る。

 

 

          ちょっと速いかも

 

 日が詰まってきたから、条件が良すぎて時間がかかってしまうようだと、ホールアウ

トの時刻がずれ込むのが心配になってしまう。

 そんなことを気にしていない人たちほど、見るからにのんびりとやっている。

 

 私がいつも行くゴルフ場でも、ハーフ2時間30分以上かかってしまう組が時々出る。

 こんな状況に出くわしたら、こっちはストレスが溜まってしまう。

 

 ゴルフ場は2時間15分(4)をPRしているが、高齢者や経験の少ない若い人が増えてい

て、せっかちな私のようなものには苦難の時代にさえなってしまっている。

 

   グリーンの上、バンカーで打った後、カートでの移動の仕方 ・・・

 

         

         

 

 先日前の組の3人があまりに酷いのでカートが詰まったとき、少しだけスムーズに歩

きたいなどとちょっと声をかけたら、

   私たちはマナーを守ってやっている。同じ料金、急げと言われる筋合いにない。

 

 我が子くらいの歳の若者に、一笑に付され、 — 私は、マナー以前の問題だと。  

   あんたこそ、マナーが分かっていない ・・・。    —   私は、激怒した。         

         

         

 

 針小棒大なことを言う奴だと反論にあった。

 ビギナー+α の3人は、これまでに先輩とやっていないから、プレー場の注意や本当

のマナーなどを学ばずに、ずっと芝の上に出て来に違いない。。

 

   よかれと思って言ったはずが、出る杭は打たれた。

 

 

 私は悪者になった。

 ゴルフ所を管理する立場の人に、あいつを注意しておけと言って帰ったらしい。

 

 市井 しせい の若者の最大公約数だろう。 

                       私って、腐っても鯛だ。                                      

   寄らば大樹の陰    

 

 そんな者たちに、岸田さんのようには寛容になれない。