真冬のゴルフ何のその

 

 グリーンは凍っている。

 

         

          f:id:komut:20220108102214j:plain

 

 東京に雪が降らない年でも、ここらでは、12月半ばからは、こんなものだ。

 この時季の闘いは、凍ったグリーンでもある。

 

 それでも、今日はクラブの新年杯。160人もの人たちが来ている。

 12月の忘年杯まで休まずに参加して、そこそこの成績で回っていれば、何らかのプレ

ゼントが付いてくる。

 

 

 クラブから30分の家を出るときは、-3℃だった。

 8時42分のスタート時刻でも、寒い寒い。

 

 それでも、今日の22年の1月例会には、気にかかることが全くなかった。

 

   21年なんて、クラブから身に覚えのないペナルティが科されて、前日まで何時に

  出来るのか決まらないキャンセル待ちの状態だったのだから ・・・。

 

  ―  それでも、3月から今の気の置けない三人の先輩に恵まれ、

    クリスマスプレゼントを手にして、21年を結んだ。     

     私には、大きな宝物になっていた。

 

 カチカチのグリーンに苦戦しながらも、この人たちとのプレーは、気持ちよく進んだ

 後半になると、北寄りの風が吹いて、ますます欲がなくなった。腹八分目 ・・・ 。

 平○さん ー スタートが少し早くても、風が出ないうちのほうがいいよ。

 

          

          f:id:komut:20220108104857j:plain

     山は降っていて見えない。風(7m/sNW12:00)に向かって歩く。

 

 私の長いパーパットの時、願わずも後方から先打してくれる○辺さん。

 私の黄色のボールは、カップに吸い込まれるように入った。何回もだ。

 カート道で跳ねたボールを探し当ててくれた○本さん。私は彼の誉めに乗っている。

 

 

 11月頃から調子を戻していたが、やはり年の初めのゴルフは心配だった。

 まあまあでいいと思いながら、大荒れになったらどうしようという気持ちもあった。

 真冬のゴルフの敵は、凍ったクリーンではなくなっている。

 

                                               今日のスコアカードを、お守りにしておく。                    

                       f:id:komut:20220108113512j:plain