雪には勝てない

 

 実は、翌日がゴルフだったので、天気を心配していたから、ちょっとした変化にも注

目していたのだ。

 

   8時前に連絡があった。仲間からだ。

   ゴルフ場辺りは、けっこう降ったらしい。雪かきをして1時間遅れでスタート

  出来るようにしているので、ゆっくり来てくれと言うことだった。

 

 私のところはそこより25kmは南にあり、積雪は僅かだったが、日陰や吹きだまりの

凍結が嫌だった。 ― 面倒でスタッドレスに替えていない。雪道を走りたくない。

 

 

 ゴルフ場に着く直前で、再び連絡が来た。

    グリーンはきれいにしたが、フェアウェイには雪が残っているので、

   今日は止めにしよう。途中なら、ゴルフ場まで来なくていい ・・・ということ。

 

 

         f:id:komut:20220114224444j:plain No.18

 

       グリーンは、きれいに雪を掃いてくれた。

 

 2nd 地点は、白いところの方が多かった。

 グリーンの方から見たら、フェアウェイは見えない。

 雪の中にボールを打つようなものだ。

 

         

         f:id:komut:20220114224502j:plain

 

       少ない人手でやるのだから仕方がない ・・・。

 

 ゴルフ好きの仲間も、さすがにさあ行こうとは言わなかった。

    それでも、出て行った人たちがあったということだ。  

 

 

 ゴルフ場から八溝山が見える。

 

         f:id:komut:20220114224527j:plain

      800mくらいから上は雪が積もっているだろう。

 

 ここ何年か、毎年1月の内に登っていた。

 今年も8日から、いつ行こうかと思っていたところだ。

 トレーニングの場であり、見守ってくれると思っている。

 

 3月半ばまでは、寒くて、雪も来る。

 がんばりを誓う相手だ。