春足踏み

 

 3月に入って、低気圧が日本列島を横切っている。

 雨は大したことはないという予報だが、風が強くなるらしい。

         

         f:id:komut:20200305222625p:plain 15:00 tenki.jp

 

 朝の3つのうちの東側の低気圧が発達しながら爆弾低気圧になって、夕方には北海道で吹雪になっているらしい。

 

 私(たち)は、その途中でしっかりとやられた。

 関東平野を囲む北側の山々は、1週間前より白くした頭をはっきり見せていた。

 

 ところが、9時には北西の風が強まって、大田原市街の南まで駆け下りた。雪交じりで吹きまくるつめたい風が7,8m/s(18m/s max.)で、肌を刺してくる。

 

 芝の上に出ているのだが、ボールは飛ばない。

 グリーの上でも、思ったように操れない。

 

 

 何とか半分終えて昼食を摂っているうちに、この「吹っ掛け」雪はゴルフ場の東側を南東に通り抜けたらしい。気温も下がった。御亭山こてやさん481mが白くけぶっている。

          

         f:id:komut:20200305230500j:plain ここから10km東

 

  冷たい風に、もういじめるのは止めてくれと思いながらNo.17まで来ると、不運もここかでかと思えるようなバーディーにつながる。

 

 最終No.18(210m/h.)で振り返る。八溝山やみぞさん1014mでも雪になっているようだ。

 

         f:id:komut:20200305225619j:plain ここから北西に20km

 

 昨日は終日小雨。今朝は5℃もあって、鶯が啼き出すのではないかと思ったが、それどころか冷たい風の一日だった。春遠し。ゴルフの春もまだ来ない。