寒さ暖かさ共存

 

 年が明けても、暖冬の傾向は続くらしい。

 低気圧が日本海を東に抜けた。

 雪になるか、雨になるか、春の嵐並みになるのではと予想されたが、明け方のやや強い風で済んだ。

 いや、今日も風はいつもより強かった。5,6m/sNW max12m/s

        

        f:id:komut:20200109221720p:plain 8日 18時

 

 いい天気になるだろうと思って、山を歩いた。

 500m,600mに上れば、やはり北西の風は冷たかった。

 

 思わぬみやげをもらって帰った。

        

        f:id:komut:20200109233027j:plain

 

 黒いのが、ブナの実。

 緑は葉っぱかと思って拾ったが、ヤママユガの繭。

 きれいな黄緑色。暖かくなったら幼虫が出てくるか。

                   グラスには、蝋梅。

 寒さに佇んで、暖かさを待っている。