冬日の陽と陰


 師走ともなれば、ゴルフは冬日の中で行われるのは普通のこと。
 暖かなウェアとか、防寒グッズとか言っているくらいなら楽しいが、ここらでは朝の気温がマイナス5℃あたりまで下がる寒い、寒い。

 時としてデータから外れた日に出くわすと嬉しい、楽しい。
 冷たい風もほとんどなく、14℃まで上がったらしい。


      イメージ 1


 こんないい日に、枯れてはいるが芝の上で動けるのは気持ちいい。
 この幸運はプレーにも出て、仲間にも「ナイス」の声や笑顔が広がって、ホールが進む。

      このゴルフ場に客がたくさん入っているのは、
     昼食がバイキング方式だからだというのが、もっ
     ぱらの評判だ。今日の幹事も、それにのった。

 
 
 そうしているうちに、陽が西に傾くのがはやい。
 グリーの上でも、相手のパッティングラインに影を落とさないよう、自らが打つ目印を決めながらさっさと動く。

 かつての職場の仲間だが、最少のストローク数に留めたい。
 右ドッグレッグのパー5はショートカットで、バーディーに挑戦。


      イメージ 2 2本目の松をかすめる


 ほとんど日が陰っている。木の間からもれたのが横からさしている。
 やっぱり。フェアウェイに出きらない。バンカーの縁に近いところ。
 気温も下がって身体の回転も鈍り、ボールも飛ばなくなっている。

 「いい天気」の幸運を味わっているうちに、ハザードが増えてしまって
計算通りには行かないままホールアウトした。