私にも雪

 

 日本付近は、上空に強い寒気が流れ込み続け、強い冬型の気圧配置が変わらない。

 北海道から西日本の日本海側を中心に、大雪になっている。

 

 すでに日本海側では高波になり、北日本では猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害も出ている。

 

 こんなニュースを見聞きしながら過ごした。

 (15時の以降に、f:id:komut:20220113225140p:plainマークがあったのに気付いていた。)

 

 

 16時を過ぎたころ、やっぱり、北風に乗って雪が来た。

 ここらでは、ふっかけ雪というやつだ。3℃。

 大粒で、舞っている。

 

         

    f:id:komut:20220113225550j:plain    f:id:komut:20220113225748j:plain

 

 寒そう、冷たそうだが、外に出てみる。

 田や畑は、もう一面白くなっている。

 

 雪の多くはないこの辺りには、本格的な雪になりそうだ。

 それでも、5cmくらい積もるかどうかだろう。

 

          

          f:id:komut:20220113225706j:plain

 

 結局、2時間ぐらいで止んだ。 

 月に照らされている。

 

 溶ければ、ぐちゃぐちゃになる。そして、凍り付く。

 きれいなのは、この景色だけで、後は厄介者だ。