年末年始の寒さ予報通り ・・・

 

 大晦日は、残っている大掃除をやらなければならない。

 昨日の餅つきがうまくいったから、のんびりやろうと思っていたが、それ以上に悪い

ペースになってしまった。

 

 気温が上がらず、水なんて使えない寒さが続く ・・・。

 昨日午後振った霙が、少しも溶けない。

         

        f:id:komut:20201231194335j:plain

              

               f:id:komut:20201231194405j:plain

 

 

 バケツの水に入れた手は、感覚がない。空気は、まだ-4℃。

 明日に残してもいいのだが、31日は後がない特別な日で、逃げられない。

 
     30日から年明けの元日ごろにかけては、日本の上空に数年に一度クラスの
    非常に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み ・・・。

  

 こんな予想は当たっている。いや、本当に寒く、冷たい。

 
 一年に一度か二度の、かじかむ という感覚を思い出して、8割済みでよしとした。
 懐かしんだなどと言ったところではない。
 
 
 
 その寒さから回復したのは、焼酎のお湯割りがすっかり体中に回ってからだ。
 外はきっと、いまだ厳寒だろう。
 餅つきの道具たちに付いていた水滴は、いまごろ凍っているだろう。
 
 
 やっぱり寒さのせいか、コロナが拡大している、とニュースが流れる。
 今年最後だというのに、この話題になってしまう。
 
 
          f:id:komut:20210101002057p:plain

 
 東京で初の1000人超え、1337人。全国でも過去最多を更新の4520人。
 20年の最後の日に感染してしまうなんて、何と不運なのだろう。
 
 数年に一度ベルの「年越し寒波」襲来のせいだ。
 またこいつが寒さにこそ強いらしく、こんな日に来るなんて ・・・。
 
 私はこの酒で消毒できたつもりでいる。
 
          
                     今年と最後の記事とした。