春への雪か

 

 ところが未明には雪になったらしい。

 ブラインドの窓から指す外の明かるさが妙にはっきりしている。

 

 雪になった。降っている。

 湿った雪で、勢いよく落ちている。

 

 ずっと雨も降らない天気が続いていたから、1週間前から雨か雪かと待っているかの

ように予想されてきた。

 昨日までの凍った朝よりも暖かい。白くなっていく景色を眺めた。

         

         f:id:komut:20210125073352j:plain

 

 静かに勢いよく降った。

 暖かい雪は、溶けながらながら1cm は積もった。

 

 

 ゆつくりと朝食を摂っているうちに雪は止んだ。

 そして、屋根の雪が溶け出して、音を立てて落ちている。

 

 お日様は雲に隠れたまま、気温は4℃くらいまでしか上がらなかったが、雪は夕方ま

でにすっかり消えた。

 やっぱり、春の雪だ。

 

 今週、この後に小さな  f:id:komut:20210125075528p:plain が付いている。

 雨(あるいは雪)の間隔が狭くなった。

 今日の雪も、春に向かっているのだろう。