寒に入りて

 

 寒いものだから、玄関前の手水鉢の水をやっと替えた。

 

 明日あたりから一層の寒波がやって来そうだから、めだかを水が凍る前に越冬仕様に

してやらないとかわいそうで、物置の軒下のポリ容器に冬眠させた。

 

         

         f:id:komut:20210106213026j:plain

 

         水際の草は安心したように色付いている

 

 昨年にも増して暖冬だと思っていた陽気は、正月前後で一段冷えた。

 雨がなく乾燥しているものだから、私のところなど家の周りの地面が凍っている。

 

 この週末、日本列島全体がもう一段強い寒気に包まれ、冷え込んで大雪になるらし

い。陸も空も、すでに計画運休を実施すると知らせている。

 

    ここらも冷えるに違いない。食糧を買い込んで閉じこもることにする。

 

 

 午後になって、やっと外に出た。6℃くらいしかない。

 雲が出て、風花が舞っている。― 来る寒さは、予想を超えるだろう ・・・。

 

 

 古い井戸に、水を汲みに行く。

 昨日が小寒だったから、寒水 かんみず だ。  

 

                       f:id:komut:20210106223318j:plain

 

 冷たいが、刺すというほどではない。

 喉の奥からすっと落ちていく。

 

 次に、酒とどっちが美味いか比べてみよう。