栃木の拡大がひどい

 

 栃木県、新型コロナウイルス感染者数、全国4位というニュースが流れた。

 

    人口10万人あたりの、4日までの直近1週間で、24人となったという。

 

 東京都、神奈川県、京都府につぐワースト記録だ。

 この拡大の状況を受けて、県内21の自治体は、成人式の中止や延期を決めた。
 大田原市は3日にすでに実施。益子町PCR
検査を実施して10日に実施の予定。

 

        f:id:komut:20210105182201p:plain

 

 明後日7日、1都3県に、緊急事態宣言が発出されようとしている。

 

 栃木も同じ状況にある。

 首都圏にはあるが、人口密度で言ったら東京の1/21(301.51人)で、最下位の田舎だ。

         

         f:id:komut:20210105172816p:plain

 

    地域性か、年末年始にクラスターが5件発生して、数値を押し上げた。

     28日から5日までに、病院で61、職場で5人・5人と、施設で22人。 

 

    今日の感染者数は、これまでの最大(83)をはるかに上回る111人まで上がった。

    東京では過去2番目の1278人、全国では最大の4912人を数えている。

    千葉県261人と神奈川県で622人と過去最多となった。20:20

 

 

 外出自粛の年末年始を過ごしてきたから、少し遠出をしてみようかと思ったが、どう

もその期間はまだ続いているようだ。

 

 私は新型コロナウイルスから少しだけ遠い所で暮らしているような気がするが、近づ

いてしまう危険があるような所は避けるようにしていかなければならない。