一年の計

 

 年中、時節に合った暮らしをしたいと思って来た。  

 それは、父母や(曽)父母からの、暮らしの中での仕付けだった。

 

 正月でも、いろいろある。

 松飾りはともあれ、お供え餅は大きくしたいと思ってきた。

 

 酒、水、米、塩、雑煮が基本だ。

 それを、三が日の早朝に続ける。

 

            

         f:id:komut:20210103173107j:plain

 

 一年の計は元旦にありとしなかがら、やっと今、とりあえずやり尽くした。

 

 

 

 もう、ゆっくりと、箱根駅伝を見るだけだ。

 

   往路を1位創価大と2分21秒差の3位で終えた駒大。

  

 花崎悠紀(3年)が復路スタートの6区で区間賞のがんばりをみせたが、区間上位で走

続けるトップの背中をなかなかつかめなかった。

 万事休すと思われたが、最終10区の大逆転が待っていた。

 

 残り2㎞、そこまでトップを守り続けてきた創価大をとらえ、逆転優勝する。

 

 

         f:id:komut:20210103185319p:plain

 

 この花崎選手、丸っこい。がりがりの選手の中では珍しく感じた。

 これでいいのかもしれない。私は体重を気にしていたが、これはいい ・・・。

 

 

 私は、歩いた。

 ちょっとした用事があったが、車で行くのを止めた。

      

 私も、まだ走れるかと思ったからだ。

 遠回りして、10km歩いて帰った。

 

 

         f:id:komut:20210103185340j:plain

 

 まだやれるかもしれない。

 下半身の補強、諦めなければ出来ると言っていた。