緊急事態宣言の効果は

 

 朝のニュースで、東京都のコロナ感染者数が、僅かに減少した、と言っていた。

 

 27~2日、3日~9日までの合計 と 10日~16日までの合計を比べていた。

 簡単なグラフにしてみると、これぐらいのようだ。

 

           f:id:komut:20210118135507p:plain

 

 全国の感染者数も、同じような増減傾向の山になっているらしい。
 安心しないで、棒が限りなく0に下がっていくのを確認しなければならない。

 

 ところが、1都3県の合計にすると、3~の週と10~の週は、逆転しているらしい。

 東京都から3県に染み出していると表現していた。

 

 

 この後に緊急事態宣言が出された私の栃木県の変化を見た。

           

           f:id:komut:20210118142337p:plain 感染経路不明

 

 感染者数が減少傾向に転じた。

 しかし、これでは見えないが、人口10万人あたりの数が30人を超えている。

 

 そして、感染経路不明者の割合が上がっている。

 街頭インタビューに答えた、 「私の周りには感染者がいない。」は、危険だと思う。

 

   神奈川県は、積極的疫学調査を大幅に縮小した。

   COCOAの登録数は、全国で2%程度らしい。

 

 来月末からワクチン接種 ・・・ という声もあるが、自ら感染を避ける姿勢で行く。