嘘までつかなくても

 

 週明けの新型コロナウイルス感染者数は600人で、確実に減少している、全国。

 東京都でも116人と、8日までの7日間平均は前の週の94%余り。

 少しずつ減っている。しかし減少幅はかなり小さくなっているとした。

          

           f:id:komut:20210309065019p:plain

 

 

 東京都では、週末は医療機関の休診が多く、月曜日は比較的少なくなる傾向があった
 全国でも、土日と検体が持ち込まれる数やPCR検査数が少ないために、週明けに減少したかのように見える。
 
 菅首相の、緊急事態宣言1都3県の解除判断の時期について、「時間はかけられない。ぎりぎりに来ている。感染状況を踏まえ専門家の意見を聞いた上で、総合的に、
私自身が判断する。」を経て、2週間再延長されることが決定された。
 
 この前段での、「小池都知事の『嘘』」が面白い。
 △
  緊急事態宣言の延長をめぐつて、事前に1都3県の知事が水面下で調整していた。 
 その際、神奈川県の黒岩知事は、「宣言」の延長に賛成していないにもかかわらず、
 賛成しているかのような情報が、千葉県の森田知事や埼玉県の大野知事に対し小池氏
 側から伝えられた可能性を示唆し、不信感を明らかにしていた。
 
  黒岩知事のインタビューまで流れた。
 
  小池都知事は、「森田知事には直接連絡しなかった。普通のやり方を進めた。」な
 どと反論している。
 
 宣言要請の時点でのイニシアチブが上手くいっていたので、菅首相の「私が」に、こ
の時とばかりにと、なってしまったか。
 
 解除は延長通り、桜が開花して人出が落ち着いてからの方がいいのではないか ・・・。
 
 ○
 ○
 ○