Rへの移行

 

 緊急事態宣言が出ていて、私のように山の中に住んでいる者にとっても、ちょっとし

た買い物でも外出を遠慮している。

 家の中に閉じこもってしまうと、出るのがますます億劫になる。

 

 それでも気温が上がって、家の中では過ごせない。

 家の少ないところを、人と会わないところを選んで歩く。

 

 いくつかのコースを設定しているが、一周すると元に戻る。

 必ず途中に知り合いの家があって、お茶を飲んで行けとか、ちょっと話をして行けと

かという誘惑を投げてくる。

 

 

 今日は、黄色いのにも誘われて、庭の隅の椅子に腰を下ろした。

 何と言っても、昼を過ぎると15℃まで上がったから、その誘惑にも負けた。

         

 

         f:id:komut:20210127220812j:plain

 

 福寿草が、こんなに開いているのだから、じっとしては入られない。

 風を切って歩くは向かい風だが気持ちいい。

 

 車のライトの視線で歩いてみる。

 暖かさもあって足早になり、前へ前へと足のリズムが心地よい。

 

         

         f:id:komut:20210127221749j:plain

 

 これならば、ランニングに切り替えてもいいかもしれない。

 10kmを1時間40分、ちょうど10分/km、ランニングにしたら目標の5分/kmの半分の

速さで歩くことが出来た。消費エネルギーは、646kcal。平均心拍数が99。

 平均ピッチ141、ストライド72cm、累積上昇標高319m、累積下降標高274mは、そこそこの起伏をこなしている。

 

 ランニングウォッチは冷静に記録した。

 このまま気温が大きく下がらなければ、何とか走れるかもしれない。