フィッシングを目的とするメールが届いていることを先に書いた。
NHK+(プラス)の契約をアップグレードする、というよく分からないメールが届いた。
NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます。
より良いサービスを提供し、サービス品質を向上させるために,
NHK契約をアップグレードする必要があります。
アップグレードは無料で、追加の負担はありません。
以下にアップグレードの内容をご紹介します。
NHKのサービスをより有効に活用するためには、
NHK+アカウントを登録する必要があります。
アップグレードはアドバンテージで、
NHKが提供するものをより多くの画面で楽しむことができます。
顧客により良いサービスを提供するために、更新が必要です。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、
NHK +にアップグレードした後、12か月の手数料免除を提供します。
以下のURLをクリックすると対応方法をご説明したページがご覧いただけます。
https://pid.nhk.ro. ・・・
メールアドレスのドメインもNHKプラスの正規ドメイン(plus.nhk.jp)ではないし、リンク先アドレスも冒頭にnhkというのが入っているだけで「.top」のサブドメイン。
これに対して、NHKは注意を喚起している。
NHKを装った電話やメールでアンケートやお知らせなどと偽り、個人情報を
詳しく聞き出そうとしたり、商品の購入や投資を勧めたりするケースが目立っ
ています。受信料の請求等を装うケースもみられます。
不審に思われた場合はNHKふれあいセンターにご確認ください。 その際、
電話やメールなどの相手が名乗った所属、名前、話の内容などをできるだけ詳
しくお伝えください。 https://www.nhk.or.jp/css/chuuikanki/index.html
ここだけ、さすがNHKと言おう。
「誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。」
「auかんたん決済 ご返金手続き完了のお知らせ」
【au PAY】重要なお知らせ
【注意喚起】【ETC利用照会サービス】「ETCサービスは無効になりました」、
スマホにも入るらしいが、私の場合はPCにだけだ。
相手がいっぱいいて、対応が大変。
悲しいかな。私はまだ、それらの簡単な対処法が分かっていない。